男性不妊

2017/02/27

精子が薄いと子供ができないの?

精子が薄いと子供ができないの?

不妊で悩み相談者さんからの相談です。精子の濃さは妊娠できるかどうかに影響があるのでしょうか。専門家にお聞きしました。

20代男性からの相談:「子供ができないのは、精子が薄いからでしょうか?」

彼女とSEXをしているのですが、全然子供ができません。昔から自慰行為をした際に、精子が水っぽいとは思っていたのですが、もしかして、水っぽいと精子が薄いということでしょうか?
アダルトビデオなどをみていると、男優の出した精子が白くドロドロとしているのが多く、自分とは少し違うのかなと思っております。
また、友達などに話を聞いた際に1日に何回も自慰行為をすると水っぽい精子が出ると聞きました。どの程度から水っぽいというのかということもあると思いますので、その辺りのところを教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう

>>射精の勢いは男性不妊の原因になりますか?

精子が薄いと子供ができないのか?

精子が薄いと妊娠できなくなってしまうのでしょうか。専門家にお聞きしました。

基本的に精子の数が多ければいいというものでもありません。もちろん精子の数が多ければ多いほど卵子に受精する可能性は高くなると考えられますが、どれだけ精子の数が多くても精子の質が悪ければ卵子に到達できずに終わってしまいます。(看護師)
大切なのは精子の量だけではなく、精子の質です。とはいえ、「精子の量は異常に少ないのに質は良好」というケースはほとんどありません。やはり健康な身体からは正常な精子の量、精液の量が分泌されて精子の質も良好なものです。(看護師)
精液と精子の量に相関関係はないとはいえませんが、精液の量はその日の気分・体調などによって変化してくるものなので、精液が少なくても精子の濃度は正常ということは多くあります。(看護師)

不妊対策に最も必要なこと

不妊に悩んでいるのであれば、大切なことがあります。それは行動を起こすこと。まずは原因を調べることが先決です。

一般的に、見た目で判断できることとして、精液が透明に近い、水っぽい場合、含まれている精子数が少なめと思われます。反対に黄色っぽく粘性が強い場合には白血球数が多く、膿が溜まっていると思われます。(看護師)
1日に何度も射精をすると含まれている精子数や白血球数が減り、水っぽく透明に近くなることが多いです。しかし、妊娠可能な精子数は見た目だけでは判断できません。精液検査で精液の成分を調べて、妊娠するために必要な運動精子数が十分かどうかを判断しなければなりません。(看護師)
見た目が正常であっても、動いている精子がいない場合、精子自体がいない場合ということもあります。妊娠を試みて1年近く経っているならば、2人で不妊治療クリニックを受診するのがいいのでしょう。(看護師)

精子の濃さは妊娠には重要な要素ではないとのことです。精子の質を高めるには、やはり生活習慣を見直したり、健康に気をつけたり、身体を動かしたりといった総合的なことを行っていく必要がありそうです。そして、なによりも不妊で悩んでいるのであれば検査を受けることから始めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加