健康

2014/12/20

疲れた時のお助け栄養ドリンク、どんなものを選ぶべき?

疲れた時のお助け栄養ドリンク、どんなものを選ぶべき?

ドラッグストアに並んでいるいろいろな栄養ドリンク、種類も値段もさまざまで、どんなものを選んだら良いのか迷ってしまいます。今回は、栄養ドリンクの選び方や飲み方を知りたいという男性からの相談です。

30代男性からの相談:「栄養ドリンクの選び方と飲み方。」

滋養強壮のためときどき栄養ドリンクを飲んでいるのですが種類が増えてきていて、その効果などがよくわかりません。栄養ドリンクに選び方はあるのでしょうか?また、普段は元気を出したいときの直前に飲むことが多いのですが、飲み方にもコツなどがあるのでしょうか?

効果は人それぞれ、目的に応じて選択を

栄養ドリンクといっても、種類や効能はさまざま。面倒がらずに一度説明書に記載されている成分・効能をきちんと読んでみるのが良いかもしれません。

種類がたくさんあるように、効果も人それぞれです。サプリや栄養ドリンクといっても、副作用や合わない体質の方もいますから、購入するときは説明書をよく読んだり、薬剤師がいれば相談して、自分の身体に合うものを選ぶといいと思います。(看護師)
栄養ドリンクには、効能が記載されてある「医薬品(病気の治療や予防の為)」「医薬部外品(医薬品に比べ作用が緩やか)」、効能が記載されていない「清涼飲料水」の3種類があります。(看護師)
滋養強壮の為ですと普段は医薬部外品を購入されているかと思います。仕事や運動で疲れると、糖質・脂質・タンパク質が不足しがちになります。その際には、タウリン・ビタミンB1・B2・B6といったものが含まれるものを選択されると良いかと思います。市販されている、お手軽に買えるものでもこの成分が含まれているものは多いです。(看護師)
栄養ドリンクで高価格のものがありますが、男性向けの精力増強といった生薬が含まれているものが多いです。(看護師)

飲み方にもコツが。飲み過ぎには注意。

ドリンクの種類や自分の体質によって、効き方が変わってくるため、慣れないものを試すときは少しずつ試すようにしてください。食後に飲むと吸収がアップするようです。また、飲み過ぎは避け、1日1本に抑えるよう心がけましょう。

初めて飲むものは、用量の半分くらいで効果を試してみるといいと思います。(看護師)
疲れた時に飲んで頂いても良いですが、食後に飲むと吸収されやすくなります。何か軽食を食べてから飲むといった方法もいいかもしれません。(看護師)
お仕事大変かと思いますが、無理なさらず栄養ドリンクは原則1日1本として下さい。(看護師)

栄養ドリンクは疲れた時、踏ん張り時の心強い味方ですが、やはり普通の飲料とは異なるため、正しい知識に基づいて飲むことが最善です。やみくもに飲むのではなく、改めてきちんと選んでみてはいかがでしょうか。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加