体臭

2017/02/24

もみあげ付近が臭うのはどうしてなの?

もみあげ付近が臭うのはどうしてなの?

もみあげが臭くて悩んでいるという今回の相談者さん。なぜニオイがきつくなってしまったのでしょうか。そして、それを改善するための方法は? 専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「もみあげのニオイはどうして起こる? どうすれば治る?」

数年前からもみあげのあたりが急にニオイがきつくなり始めました。最初は左のもみあげが臭いだし、半年くらいしたら右の方も臭ってきて、その内頭全体のニオイがきつくなっていきました。
シャンプーを変えたりトリートメントを変えたりしましたが、全く改善されず外出する時は極力帽子を被るなどしてまわりの人たちに気づかれないように気をつけているのですが、それ自体も頭がムレて余計臭くなるのではないかと思い、どうしたらいいのか全くわかりません。
加齢によるものなのか、改善できることなのか教えていただければ幸いです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>今日からできる頭皮のニオイを消す裏ワザ3選!

もみあげが臭くなる原因と対処法とは?

なぜもみあげが臭くなるのでしょうか? その原因と対策について専門家にお聞きしました。

年齢をとるにつれて男性は特に加齢臭が出てきます。汗の成分尿素・カルシウム・マグネシウム・塩化ナトリウムなどの成分が混ざり、特に髪の毛のフケや雑菌が混じって臭くなります。(医師)
ニオイの原因は頭皮の汗と皮脂が混ざり、体温によって細菌が増えたのではないでしょうか。人にも空気中にも常在菌があるので、これは異常ではありません。(看護師)
男性ホルモン自体が皮脂を多くしますが、加齢によるニオイも考えられるでしょう。帽子はおっしゃるように、余計に蒸れると思います。(看護師)
医学的にニオイを治す方法はありませんが、清潔に保ち汗をかいたらすぐに拭くことがいいです。(医師)
香水でごまかす方法もありますが、香水の成分が汗と結合して臭いニオイが出るので注意が必要です。(医師)
もみあげは長めですか? 対策としてはもみあげを切ることをおすすめします。髪形を変えたくないのであれば、細菌の増殖を抑えればいいので、こまめにもみあげの汗を拭くことがいいでしょう。タオルでも、汗ふきシートでもいいと思います。(看護師)

肌の状態をチェックして改善しよう

どのような場合でもしっかりとした観察は重要です。しかし、素人による自己判断は命取りですから、必要があれば医療機関を受診するのもいいでしょう。

ニオイについてですが、皮膚炎がなく、左のもみあげだけが臭いということはあまり考えられません。おそらく頭皮全体が同じ臭いで、ご自分が気づかれたのが最初に左側だったのではないかと推測します。(看護師)
ニオイはもみあげだけではなく、首の後ろや後頭部・耳の裏からも出ます。汗をかかずにいると加齢臭は収まりますが、身体のニオイは出ます。お風呂に入ってその部分をしっかり洗って乾燥させても時間と共に加齢臭は出てきます。(医師)
皮膚の状態はいかがでしょう。フケが多すぎたり、頭皮がかゆいなど脂漏性皮膚炎があるとしたら、その治療が先決です。(看護師)

我々はニオイに敏感です。それでも、自分のニオイには気づきにくいということもあります。ニオイがきつくなるというのが身体からのサインである場合もあります。きちんと対策をしてニオイを撃退しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加