毛を濃くしたくて男性ホルモンを打つのはアリかナシか

  • 作成日:2017.02.26
  • 更新日:2017.02.22
髭・体毛

毛が濃くて悩む人はいますが、反対に毛が薄いことで悩む人もいます。今回の相談者さんは男性ホルモンを注射することで毛が濃くなるのではと考えていますが、専門家はどのように見ているのでしょうか。

40代男性からの相談:「毛を濃くする安全な方法は? 男性ホルモンを活性化したら危険?」

髭や体毛が薄いことが悩みです。物心がついたときから髭や体毛が薄くて、それが悩みでした。
人によっては羨ましいと思うかもしれませんが、あまりに髭や体毛が薄いため「女みたい」と馬鹿にされたことがあります。当然、眉毛も薄くて眉毛が生えるクリームというのを塗ったことがあります。そのクリームは男性ホルモンを活性化させるそうですが、私には効果はありませんでした。
無理矢理男性ホルモンを活性化させたり、注射を打つという方法もありますが、正直、恐怖や不安の方が大きいです。どうすれば安全に髭や体毛を濃くすることができますでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>おしゃれな髭にしたいけど薄い…ヒゲを生やすための育毛法9選

毛を濃くするために男性ホルモンを摂取するとどうなるのか?

毛を濃くするために男性ホルモンを注射するとしたら、どのようなことが考えられるのでしょうか。専門家に解説していただきました。

毛を濃くしたい質問ですが、男性が今以上に男性ホルモンを過剰摂取すると身体に異変が起きます。ホルモンバランスが崩れて来ますので、毛を濃くするだけでホルモン剤の投与は避けるべきです。男性は精子の異常や女性は卵子の過剰に出ます。危険を伴いますので私からはおすすめいたしません。(医師)
ホルモンについてですが、注射で強い作用を期待するとなると、当然副作用もあります。期待される効果は体毛が濃くなる、筋肉量の増加などですが、副作用は頭髪が薄くなる、コレステロール値の増加、精神的に不安定になるなどです。(看護師)
また、人の体は自分の体のバランスを保とうとする力があります。ホルモンを投与すると全体のホルモンバランスが崩れる恐れもあります。心配されているように安全とはいえませんね。(看護師)

男性ホルモン以外で毛を濃くする方法は?

専門家に男性ホルモン以外に毛を濃くするための工夫についてお聞きしました。安全に毛を濃くしていくことが大切です。

現在美容クリニックにも、体毛や髭の脱毛のため、多くの方が来院される時代です。多くの人が毛を薄くしたい、と望んでいるので、そういう方からしたら羨ましい悩みなのだと思います。(看護師)
民間療法では海藻を食べる方法やな育毛剤を塗り増やす方法はあります。(医師)
体毛は体質なので刻することはできませんが、眉毛が薄いことについてはアートメイクを試してみてはいかがでしょう。最近は男性の利用も増えているようですよ。(看護師)
医学的に毛を薄くしたいとか、毛を増やしたい方が受診で相談されますが、毛を濃くしたい方は稀にしかおられません。ご自身がどのくらい薄いのかは不明ですが、薄くて身体的に異常が出ることもないです。ですので、心配なさらずそのままで良いと私は思います。ご心配なら皮膚科の受診をおすすめいたします。(医師)

毛を濃くする方法として男性ホルモンを思い浮かべる人もいるでしょう。しかし、安易にホルモンを摂取することで身体には大きな異常が訪れることになります。本来、体内のホルモンバランスは自然な形で均衡を保っています。ホルモンバランスは身体の働きに重要な役割を持っています。そこに手を加えるとどういうことになるのか…想像してみて下さい。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。