片目の視力が悪いまま放置するのは日常生活に支障が出る危険行為!

  • 作成日:2017.02.23
  • 更新日:2017.02.22
健康

片方の目だけ視力が悪く、片目だけで物を見ることが多い…。ちょっと不便だけどそのままにしていませんか? 専門家によれば、それは危険な状態を引き起こしてしまうといいます。

30代男性からの相談:「片方の目の視力が非常に悪く、片目だけでものを見ています」

会社員です。片目の視力が非常に悪く、いわゆるガチャ目です。今まで、メガネはしたことはありません。片目だけで見ることが日常的になっていますが、マズイでしょうか?
ちなみに悪い方の目は指で軽く押すと正常な視力に(1.2くらい)なります。何か別の病気かもと思い、10年前に眼科に行った時は特に何も言われてはおりません。
その後、気にせず10年経ってしまいました。レーシックも考えたのですが、病状が別かもしれないため、未だにモヤモヤしてます。

似た質問もチェックしてみましょう

>>明るいところを見ると黒い線や点が見える…治療できる?

片目の視力が悪い状態をそのままにしておくと…

専門家は片目の視力が弱い状態を続けていると危険なことになると警鐘を鳴らしています。どのような悪影響が出るのでしょうか。

片目だけで見ているということは、見えている眼は普通の倍くらいに働いているということになります。すると、視力が悪い眼は働かくなるのでその眼の機能が低下してしまったり、眼の疲れがひどく眼の疲れから頭痛など他の症状があらわれたりしてしまいます。(看護師)
片方が見えるからと、そのままにしているとものを立体的に見れなくなってしまったり、距離感がつかめなくなったりするなど日常生活に支障が現れてしまいます。(看護師)
自分でできることとしては、姿勢に気をつけたり、トレーニングをしたりするといいです。(看護師)
一度眼科に行かれたとのことですが、気になるようでしたら大学病院や総合病院など大きな病院で診てもらった方がいいかもしれません。(看護師)

眼球の形に問題がある可能性

片目の視力が悪い原因の1つとして考えられるのが眼球の形だといいます。

片方の目が悪いとのことですが、もしかしたら眼球自体に問題があるかもしれません。眼球は丸いと思われている方が多くいらっしゃいますが、卵と一緒で若干楕円形になっています。この楕円形の差には個人差があります。この差は、成長とともに乱視となって現れていきます。(看護師)
乱視のような状態が続くと正常な目の疲労が大きくなり早くに視力低下が起きやすくなってしまいます。しっかりと健康な方の目をいたわる必要があります。(看護師)
もし、眼球の変形を知る方法は眼球の3D MRIが必要となります。この機械が置かれているのは限られており撮影自体が難しいです。(看護師)
眼球が変形していた場合は、手術しか治療方法がないのが現状です。再度、眼科医に診察してもらい状態を確認してもらうことがいいでしょう。(看護師)

片方の目だけが悪くても、特に問題がないと思ってそのままにしている人は一度検査をしてもらうのがいいかもしれません。放置したままだと、取り返しのつかない状態になってしまうこともあります。たかが視力と思わずに目をいたわりましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。