手汗がひどくて人と関われない…そんなあなたを救う方法とは?

  • 作成日:2017.02.20
  • 更新日:2017.02.17
メンタル

手汗がひどくて悩んでいませんか? まわりの人に嫌な思いをさせてしまうのではないかとコミュニケーションの障害になってしまう人も中にはいます。そんな人が手汗を抑えるためにできることについて専門家にお聞きしました。

20代男性からの相談:「手汗で人と関わるのが怖くなってしまいました」

昔から手汗がとてもひどく、私が使っていたものをすぐに渡すといつもびしょびしょだとよく友人にからかわれていました。他の部分の汗の量は普通ぐらいなのですが、なぜか手汗だけがこんなにも異常なくらいに汗をかくのでしょうか。
異性と手を繋ぐ時も全然暑くないのに手汗が異常に出ているので、よく異性に引かれてしまい、今では握手やハイタッチなど他人との手と手の触れ合いが怖く、相手に不快感を与えてしまっています。
どうすれば手汗を少しでも抑えることができるのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>吐き気や手汗に長期間悩んでます…これって更年期障害でしょうか?

手汗を抑えるには筋肉の動きが重要

専門家に手汗を抑える方法をお聞きしました。色々な方法があるようですが、何をすればいいか分からないという人のためにおすすめの方法があるといいます。

手汗を抑える方法は、緊張を和らげることで、普段から交感神経と逆の働きをする副交感神経の働きを強めるようにします。(医師)
具体的な方法としては、リラックスさせる時間を1日のうちに作ることですが、何をすればよいか分からないという場合は、筋弛緩法と呼ばれる全身に無意識的に入った力を意識的に抜くことで副交感神経の働きを強まる方法や深呼吸で副交感神経の働きを強める方法があります。(医師)
治療としてお薬と手術があります。普段の生活の中での工夫としては、人と会う前には温かい食べ物をとらないようにする、温度差に対処しやすい服装にする、人と会う前に時間の余裕を持つ、「汗かきなんです」と先に言葉に出す、市販の制汗剤を上手に使うなどが挙げられます。(心理カウンセラー)

手汗がひどくなってしまう疾患がある

専門家によれば、手汗がたくさん出てしまう疾患があるといいます。その疾患について解説していただきました。

手汗で相手に不快感を与えてしまうのかと思い、悩んでおられるのですね。手汗で悩む人は意外に多く、精神的に緊張してしまうからこそ、余計に汗をかいてしまうのですが、その中でも手掌多汗症と呼ばれる疾患を持つ方は、リラックスしている時も手が湿っている状態で、緊張するとさらに汗がひどくなる症状があるようです。(心理カウンセラー)
手汗のひどい症状が、子供のころから続いているようであれば、手掌多汗症の可能性もあるかもしれません。この病気の原因は明らかになっていないようですが、交換神経が働きすぎているためと考えられているようです。もし、その病気かどうかを知りたい場合には、皮膚科で診断してもらうことも1つの方法です。(心理カウンセラー)

心の持ちようも大切になってくるかも

心理カウンセラーの方からは心の持ちようについてのアドバイスを頂きましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

手汗が多く出る要因に緊張しやすい性格、肥満傾向があります。(医師)
相談内容には記載がなかったのですが、相談者さんは緊張しやすい性格をもともと持っておられるために手汗が出やすい状態で、手汗が出ることを気にされるために、さらに緊張感や不安が強まり、手汗が大量に出てしまうという状態が起こっているように思われます。(医師)
緊張しやすい方では、交感神経の働きが強まりやすいです。交感神経は、興奮神経ですので、体温や血圧を上げる作用があり、結果として、発汗が促されます。全身の発汗が起こる方もおられれば、脇だけとか手だけとか一部分だけの発汗だけが強く起こる方もおられます。(医師)
汗をかいてしまうのではと、気持ちを手に向けてしまえばしまうほど、汗をかきやすくなります。手を握らなくても、腕を組んで歩けばいい…そんな切り替えをするだけでも、精神的に落ち着き汗が減ることもあります。(心理カウンセラー)
ハイタッチなども、ソフトにタッチしたり、パーではなくグーで対応している人も見たことがあります。意識しすぎないこと、その気持ちを大切にしてみてください。(心理カウンセラー)

手汗がひどいと人に手を向けることすら躊躇してしまうかもしれません。そんな状態はとてもストレスフルなこと。少しでも気を紛らわせたり、改善法を試したりして心が落ち着けるようになっていけるといいですね。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。