老眼を改善法する方法は? ブルーベリーは老眼に効かない?!

  • 作成日:2017.02.19
  • 更新日:2017.02.17
健康

年齢を重ねて目が見づらくなったという人も多いでしょう。小さい文字が見えなくなり、めいっぱい腕を伸ばして本を読む…。老眼を改善する方法などあるのでしょうか? 専門家に聞きました。

50代男性からの相談:「老眼を緩和するような方法はありますか?」

数年前から老眼が進み始めて、細かい文字などが非常にぼやけてしまったり、ピントがなかなか合わなくて大変苦労しています。
ブルーベリーなどを食べると視力回復に効果があるといわれていますが、実際のところ、効果があるようには感じられず困っております。
もしも効果的な薬品などや、治療法がありましたら教えて頂けると大変助かります。日常生活では老眼鏡を使用しておりますが、車などを運転したりもするので大変不便を感じております。

似た質問もチェックしてみましょう

>>老眼はいつから始まるのか?

老眼を改善する方法とは?

専門家に老眼にいいとされる対処法を教えていただきました。その中で、ブルーベリーについての驚くような情報も得ることができました。

治療法としては、正しく目に合った老眼鏡を使い、毛様体筋に負担をかけないようにしてなるべく進行を遅らせることです。日常生活で、不便を感じるかもしれませんが、老眼鏡を使うことがメインの治療法ととなりますので、眼科医と相談するのがおすすめです。(看護師)
その他には、紫外線も目の老化を早めるため、サングラスや日焼け止めの使用をして、老眼の進行を遅らせるのも1つの方法です。(看護師)
目にいい食品としては、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどです。緑黄色野菜、果物類、豚肉などに多く含まれています。食事だけではなかなか十分に摂取できないこともあるため、サプリメントを取り入れてみるのもいいでしょう。(看護師)
目にいいとされるブルーベリーに含まれているアントシアニンが効果があるといわれています。これは、脳内に映像が入ったことを知らせる神経を発達させることで視力改善に繋がるといわれています。他にも眼精疲労にも効果があるようですが、老眼を改善する効果はありません。(看護師)

老眼のメカニズムと病院での治療法

老眼はなぜ起こるのでしょうか? そして、病院で行われている治療法にはどのようなものがあるのでしょうか。専門家に聞きました。

老眼とは目の老化現象で、ピントを調整する毛様体筋が老化して起こります。(看護師)
老眼はピント調節機能の筋肉が弱まり、水晶体の弾力が低下するためだといわれています。なので、アントシアニンなどでも効果が乏しくなります。(看護師)
老眼は避けては通れない道です。眼球運動して血流をよくすることで目の新陳代謝がよくなり老眼の進行を緩やかにすることはできますので、眼球運動や目のホットマスクなどで目の保養をするといいです。(看護師)
治療法はレーザーで角膜を削る方法、コンタクトレンズのようなものを装着する方法になりますが、レーザーの場合は、進行した場合や白内障になった場合に治療ができなくなる可能性がありますのでコンタクトレンズを使用したものがいいでしょう。(看護師)

老眼は避けられない身体の変化です。その老眼に効果的に対処することができれば日々の暮らしをストレスフリーにすることもできるかもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。