健康

2017/02/19

体力を増強する方法で老化の衰えを吹き飛ばせ!

体力を増強する方法で老化の衰えを吹き飛ばせ!

年齢を重ねて体力の衰えを感じていませんか? そんな時に体力を増強する方法があればどんなに嬉しいでしょうか。そんな方法があるのか、専門家にお聞きしました。

50代男性からの相談:「体力を根本的に増やすような薬などはありますか?」

年齢とともに、体力の回復が遅くなって来ており、朝まで疲労を持ち越すことが増えてまいりました。
色々なドリンク剤やビタミン錠剤のようなものを服用していますが、目に見えて効果があるものはほとんどない気がしています。
ドリンク剤などの一時的な効果ではなくて恒久的に効果の感じられる薬などはあるのでしょうか? もしそのようなものがあるようでしたら、ぜひともご案内頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>精力増強にいい食べ物ってなに?

体力をつける方法・漢方薬

専門家がすすめるのは、漢方薬です。自分の身体に合ったものを飲めば、効果が期待できるといいます。

慢性的な疲労感に対する体質改善には、漢方薬を試してみられるのはいかがでしょうか。慢性疲労の回復にいいとされる代表的な漢方薬に「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」というものがあります。(薬剤師)
弱った胃腸機能を整えるとともに体力と気力を補い、免疫力をアップさせる生薬が組み合わさった漢方薬です。体質に合っていれば早い方で数日、遅い方で1ヵ月程度で効果を実感できますが、体質改善を目指すなら6ヵ月以上服用されることを推奨しています。(薬剤師)
漢方薬は「証」といい、その方の体質・症状に合わせたものをとることが大切です。現在の症状や体質を薬剤師に相談していただければ、ぴったりの漢方薬を紹介してくれると思います。(薬剤師)

体力をつける方法・生活習慣

なによりも、日々の生活を見直すことが体力を増強させるのに効果的だといいます。

体力を根本的に増やすといった薬は、今のところないのではないでしょうか。体力をつけるためには、栄養バランスのいい食事や十分な睡眠、適度な運動が必要であると考えます。(薬剤師)
糖質、たんぱく質、脂肪などの栄養素が効率的にエネルギーに変換され、体内で利用されるためには、ビタミン類が代謝を助けるなど、重要な働きをします。そのため、ビタミン剤やビタミンを含む薬が疲労の回復に用いられます。(薬剤師)
その他、滋養強壮や疲労回復にアミノ酸製剤や生薬製剤などもあります。ドリンク剤は、一時的な効果である場合が多いですが、ビタミン剤を服用していても目に見えて効果がないように感じられる場合、食事内容や休息、睡眠時間など生活習慣を見直してみるのも解決の糸口になるのではないでしょうか。(薬剤師)

年齢と共に体力の衰えを感じてしまうでしょう。しかし、自分に合った方法を効果的に用いれば、ある程度改善することができるかもしれません。老後の生活は活き活きとしたものにしていきたいですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加