犬歯とその後ろの歯がない…治療費用は? さらに、大きな問題も

  • 作成日:2017.02.17
  • 更新日:2017.02.16
健康

歯のメンテナンスを怠っていませんか? 今回の相談者さんは歯のメンテナンスを怠ってきたために、何本もの歯を失ってしまいました。犬歯とその後ろの歯がなく、治すのにどれくらいの費用がかかるのかという質問を寄せていただきました。

40代男性からの相談:「左上の犬歯とその後ろの歯が抜けています…治療法と費用は?」

若い時から歯のメンテナンスを怠ってきたため、40代にして6本歯が抜けてしまいました。
経済的に困窮もしているため差し歯をいれることもままならないうちに根が崩れてきている始末です。当面の心配としては左上の犬歯とその後ろの歯が抜けていて、笑うと不気味になることです。
インプラント治療などの根本的な治療が最善なのはわかるのですが、とりあえずこの2本の抜けたところを埋めるのに入れ歯や差し歯などできるでしょうか?
相場料金的なことも含めて教えていただきたいのです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>親知らずを抜いて虫歯を何本か治療するために必要な費用は?

歯を治すために必要な費用は?

専門家に歯の治療にかかる費用を想定で算出していただきました。治療をお考えの際には参考にしてみて下さい。

差し歯にできるなら、差し歯の治療は、保険診療で受けることができます。その費用は犬歯の場合は、自己負担割合が3割なら、5500円ほどになります。その奥歯の場合は3000円ほどです。この他に、初診料、再診料、レントゲンなどの検査代、根の治療代や歯型を取る費用などが必要となります。(歯科医)
差し歯にできないような状態の虫歯になってしまった場合は、その歯を抜歯しなければなりません。抜歯すれば、入れ歯になります。入れ歯は、その他に抜かなければならない歯があるかどうかによっても大きさが変わってくるので、なんとも言いにくいところです。(歯科医)
もうすでに6本抜けているということですが、それは考えないとして、2本だけの入れ歯を作るとします。2本の入れ歯の費用は5000円弱です。この費用にも、初・再診療や検査費用、歯型を取る費用などは含まれていませんし、入れ歯の大きさが2本以上に増えた場合は、費用も増えてくることをご理解下さい。(歯科医)
左上の犬歯とその後ろの歯が抜けてしまっているとのことですが、この2本の隙間と他の歯の残り具合のバランスによってできる治療は異なります。ですが、ほとんどの場合の欠損治療は、入れ歯で対応することができますので、入れ歯を想定してお話しさせていただきます。(歯科衛生士)
2本分の健康保険でできる入れ歯治療であれば、完成までに検査から型採り、調整などを含めて15000円程度で出来るのではないかと思います。ですが、健康保険の治療でも費用に関しては歯科医院によってかなり幅がありますので、先に費用を抑えたいことを説明し、どのくらい費用がかかるのかは確認した方がいいかもしれません。(歯科衛生士)

犬歯がなくなるということが後に大きな問題になる

なによりも、専門家が指摘しているのは犬歯の重要性です。さらに大きなトラブルが起こることが予想されますが、それはなぜなのでしょうか?

上顎の前側の歯がなくなってしまうと、見た目が変わってしまうので、困りますよね。ご質問の件ですが、まず差し歯というのは、歯が根だけになってしまった場合に、歯の根に差して被せるタイプの被せものです。(歯科医)
差し歯にできるかどうかは、その部分の根の状態に左右されます。もし虫歯が深くなり、歯茎よりも下の方にまで進んでしまった場合は、差し歯はできなくなることが大半です。(歯科医)
1つ注意してほしいのが、犬歯という歯は口の中でも非常に重要な役割を担った歯であるということ。その歯を失ってしまったということは今後も次々に他の歯が駄目になっていく可能性も高いので、目先の費用のことだけを考えず、しっかりと治療を行った方がいいと思いますので、治療法については歯科医院でよくご相談なさってください。(歯科衛生士)

犬歯は歯の中でも非常に重要なもの。それがなくなるということは口内環境に重大なトラブルを招くということになります。できるだけ早めの治療を行い、日々のケアも欠かさずにいなければなりません。自らの歯を維持するという大切さを噛みしめましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。