彼女「ワキガじゃない?」→セルフチェックするにはどうすればいい?

  • 作成日:2017.02.16
  • 更新日:2017.02.21
体臭

彼女にワキガなのではと疑われている相談者さん。しかし、自分でチェックしたいといいます。ワキガかどうかセルフチェックする方法について専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「なにをもってワキガだと判断すればいいのでしょうか?」

自分がワキガかどうか分からないのですが、よく彼女に「あなたの脇がすごく臭うよ、もしかしたらワキガじゃない?」と冗談っぽく言われます。
確かに自分の体臭が酷いような気もするし、仕事で着るスーツやワイシャツなど変なツーンとした酸っぱいような嫌な臭いがします。
それでも自分で自分が本当にワキガかどうかいまいち分からないのですが、セルフチェックをするとしたらどのようなことが挙げられますか? 教えてくださるとありがたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>ワキガは遺伝するのでしょうか? 根本的な解消法が知りたいです

自分がワキガかどうか判断する方法

専門家に自分がワキガかどうか判断する方法を教えていただきました。

ワキガはほとんどの方は自分ではニオイに慣れてしまうためか、分かりません。身近な人が言ってくれることが答えなのだと思います。職場や友人にワキガの人がいても普通は言えないものです。(看護師)
客観的にセルフチェックするとすれば、いつも耳垢が黄色く湿っている、ワイシャツなどの脇の部分が黄色くなることです。(看護師)
ニオイは皮質が酸化反応を起こすことで発生します。ワキガの判断ですが、まずニオイに耐えられるかです。鼻につくような刺激臭で、すれ違っても臭うのはワキガです。(医師)

ワキガは病院で治療できる

専門家は、ワキガが気になるのであれば医療機関を受診するようにすすめています。

ワキガは遺伝的体質であり、自然治癒はありませんので、気になるようでしたら皮膚科や形成外科の受診をおすすめします。形成外科では、脇の間にコットンを以一定時間挟み、医師がニオイを嗅いで診断しているところもあります。(看護師)
ワキガの判断は病院の専門医師がガーゼに腋の下に当て、そのニオイを嗅ぐことで判断をする方法とニオイセンサーの機械で測定をして結果を出す方法があります。(医師)
ワキガは遺伝性の病気ですので、ご両親や親戚どちらかがワキガですと本人もワキガになります、心当たりがあれば可能性が大きいです。(医師)
ワキガの場合、アポクリン線からの皮脂の分泌が多いために臭います。皮脂の分泌が多い人は分泌物が黄色く染みることが多いためです。(看護師)
ワキガはアポクリン汗線から分泌された成分の影響によりニオイが発します。アポクリン汗腺は、腋の下やデリケートゾーンに多く存在しますが、加齢臭は毛穴の奥にある皮脂線から発生させるノネナールという物質が原因です。(医師)

近しい人に臭いといわれるのはショックで、認めたくないということもあるでしょう。しかし、そうした意見に耳を傾けることも自らの身体のことを深く知る指針になるでしょう。ワキガは自然に治ることはありません。根本的に治したいのであれば、医療機関を受診しましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。