虫歯以外で歯の痛みが出る原因を専門家が解説!

  • 作成日:2017.02.16
  • 更新日:2017.02.17
健康

歯が痛くて悩んでいませんか? その痛みはどこからやってくるのでしょうか。歯が痛くなる原因をいくつかのケースから専門家に解説していただきました。また、知覚過敏への対処の仕方も教えていただきました。

50代男性からの相談:「歯の痛みが現われるのはどんなケースでしょうか?」

最近時々歯の痛みを感じることが多く、頭痛が伴うこともあります。
以前も同じような症状で虫歯と思い歯科で診察してもらったところ、虫歯ではなく副鼻腔炎でした。また肩こりや首の凝りがひどい時にも歯の痛みを感じることがあります。
症状としては熱い物や冷たい物を食べたり飲んだりした時もしみるような痛みを感じることがあります。
教えて頂きたいのは、他の原因で歯の痛みを感じる症状というのはどんなものがあるのでしょうか。また知覚過敏の症状は市販の薬や歯磨き粉で改善できるのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>歯が浮くような感覚と痛みがひどくなってきて不安です

副鼻腔炎で歯が痛くなるメカニズム

まず、副鼻腔炎によって歯痛が起こるメカニズムについて専門家に解説していただきました。

頭痛を伴うような歯の痛みは辛いですね。副鼻腔の1つである上顎洞に炎症を起こすと、上顎の奥歯に痛みを感じることがあります。上顎洞とは、上顎の奥歯の上、目の下、鼻の横にある骨の中の空洞のことです。そこに起こった副鼻腔炎を特に上顎洞炎といいます。(歯科医)
上顎洞炎になりますと、上顎洞に膿が溜まります。そして、上顎の奥歯の根の先には、一部骨が薄くなっているところがあります。上顎洞内に溜まった膿が奥歯の根の先を刺激するので、歯の痛みが生じることがあるのです。(歯科医)
副鼻腔炎についても少し気になるのですが、副鼻腔炎は両側で起こっていましたか? 両側であれば鼻が原因ですが、片側で副鼻腔炎が起こっている場合には、歯が原因であることが大半です。歯性の副鼻腔炎には、歯根のう胞や重度の歯周病など早目に治療が必要なものがありますので注意してください。(歯科衛生士)

歯が痛くなる原因について

副鼻腔炎以外にも歯が痛くなる原因はあるのでしょうか。専門家にいくつか挙げていただきました。

しみるような痛み、虫歯ではないということですので、この場合の痛みの原因は、噛み合わせ、食いしばりや歯ぎしりなどの過度な咬合力によるものではないかと考えられます。(歯科衛生士)
歯科以外の原因で歯の痛みを生じる病気としては、狭心症などの心臓病があります。狭心症の場合、最初の症状が、肩こりや腹痛であったりすることもあります。(歯科医)
群発頭痛という20~30代男性に多い特殊な頭痛があります。この病気になりますと、上顎の最も後ろにある奥歯の痛みとして感じる時があります。(歯科医)

知覚過敏への対処法は?

専門家に知覚過敏への対処法についてお聞きしました。

知覚過敏については、歯磨き粉でしたら知覚過敏に効果のある成分を含んだものがありますので、そういったものを使うのもいいでしょう。(歯科医)
歯科医院を受診なさいますと、知覚過敏に効く薬を塗ってもらえます。ですので、知覚過敏用の歯磨き粉で効果が乏しい場合は、歯科医院で専用の薬を塗ってもらうことをおすすめします。(歯科医)
知覚過敏に関しては、市販の歯磨き粉で改善が見られることもありますが、肩こりや首のこりがひどい時に感じる歯の痛みは、歯磨き粉や薬では改善しない可能性が高いです。(歯科衛生士)
この痛みは知覚過敏というより、歯根膜炎の可能性が高いのではないかと考えられます。(歯科衛生士)

歯の痛みは無視できるものではなく、辛いものです。その原因を知ることで、歯の痛みに対処できる方法が分かるかもしれません。しかし、自己判断することなく医師の指示を仰ぐのが最も賢い選択肢だといえます。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!