ED

2014/12/18

マカの副作用?精力が戻ったのに…

マカの副作用?精力が戻ったのに…

多忙な毎日で精力が低下し、改善するために市販のサプリメントを飲み始めた40代の男性。サプリメントの効果は実感しているものの、副作用が出るのではと不安に思っているようです。今回は、マカのサプリメントには副作用はあるのかという相談です。

40代男性からの相談:「マカには副作用があるのか?」

仕事が忙しく、夜の生活もおろそかになっていたため、薬局で見つけたマカのサプリメントを飲んでいます。おかげで疲れにくくなったり精力も増したように感じています。できればこのまま飲み続けたいのですが、副作用が出たりしないか不安です。副作用は何かあるのでしょうか?

マカにはどんな効果がある?

相談者の方の悩みを解消したというサプリメント。マカのサプリメントには、そもそもどのような効果があるとされているのでしょうか。

マカには疲労回復、滋養強壮などの効果があり、男性の精力の増進にも効果があります。(看護師)
マカの主成分はアルギニンと呼ばれる必須アミノ酸。血管を弛緩させ血流量を増やす効果があります。精力剤として市販されているのは、ペニスに流れる血液の量を増やす目的です。(看護師)
マカに含まれるアルギニンには体内の脂肪の蓄積を押さえ、筋肉の強化、抵抗力を高める作用、アンモニアの解毒を促進する作用などもあります。(看護師)

サプリメントとはいえ副作用が。

サプリメントには副作用がなく、ちょっとした不調の解消や栄養補給に気軽に購入して摂取できるようなイメージがありますが、実際に副作用の恐れはないのでしょうか。

マカのサプリメントには副作用はないといわれていますが、どんなものでも必ず副作用はあります。具体的には、毎日5g以上摂取すると下痢が見られ、肝機能や腎機能が低下している場合は1日に40g以上の摂取で重篤な問題が生じるという研究結果があります。(看護師)
薬に比べると副作用は少ないですが、体調に異変がありましたらすぐに使用をやめ、症状によっては病院を受診すること。他の薬と併用する場合は、医師に相談するようにしてください。(看護師)
サプリメントにも副作用はあります。症状には個人差がありますが、便が柔らかくなり下痢しやすくなる、薬と同じようにアレルギー症状が出る、効果が強すぎて眠れなくなる、男性ですと勃起が治まらなくなるなどがあります。(看護師)

マカには確かに相談者の方の悩みを解消する作用があるようですが、その一方で、サプリメントといえども摂取量や体調によっては副作用の可能性は否定できないとのこと。容量を守り、異変を感じたら使用をやめて、必要に応じて医師に相談しましょう。

gimuris_320x100
  • このエントリーをはてなブックマークに追加