体臭

2017/02/14

加齢臭・体臭を抑える生活習慣! これで家族に臭いと言われなくなる?

加齢臭・体臭を抑える生活習慣! これで家族に臭いと言われなくなる?

年齢を重ねるにつれて身体のニオイが気になっているあなた。体臭は生活習慣を見直すことで抑えることができるかもしれません。専門家に体臭を抑える生活習慣について聞きました。

40代男性からの相談:「生活習慣を治せば体臭も治まるのでしょうか?」

5年ほど前から妻より枕が臭いとよく言われていました。
普段の生活にでは妻からニオイについて言われることもなく、自分でもニオイを感じたこともなかったのであまり気にしていませんでした。
しかし、最近、日常生活において自分でも何か臭いと感じることが多くなり、妻に聞いてみるとニオイがするとの回答。
確かに最近、食生活が乱れがちになり、お酒の量も増えて健康的なとはいいがたい生活を送っていました。このような生活の乱れがニオイの原因なのでしょうか。
改善すればニオイはなくなるのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>甘い体臭は身体からのSOS? ニオイ別の原因が知りたい

加齢種や体臭を抑える生活習慣とは?

専門家に加齢種や体臭を抑える生活習慣についてお聞きしました。日頃、気をつけていれば身体のニオイを抑えることはできるようです。

入浴時間が短く皮脂の洗い残しも原因といわれています。不規則や生活、ストレスなどもニオイが強くなる原因になります。(看護師)
加齢臭を少なくするためには、飲酒、喫煙を控えて、揚げ物、肉類中心の食事から野菜を多く摂るようにすることをおすすめします。(看護師)
清潔にしてください。ニオイがなくなることはありませんが、弱くはなります。下着、洋服は毎日着替えるようにしてください。(看護師)
体臭を軽減させるには、汗をかいたらすぐに拭くことです。首の後ろ、耳の裏、腋の下などはニオイの発生が多い所ですので、こまめに拭き取ってください。(医師)
生活習慣を治すことで体調をよくすることで代謝がよくなり、不要なものは尿として身体に残さず出すことができますので改善はあります。(医師)

>>体臭をキツくする7つのNG習慣とは?

なぜ身体からニオイが出るのか?

専門家に身体からニオイが発生してしまう原因についてお聞きしました。

40代頃から一般的にいわれる加齢臭が出てくるようになります。頭や首などからニオイ成分が出てきます。そのために枕にもニオイが出てきます。女性でも加齢臭は出てくるのですけど、男性のニオイが強くなるのは、やはり生活習慣に関係があるといわれています。飲酒、喫煙、脂質の多い食生活などです(看護師)
生活習慣で体臭が出る可能性はございます。食生活や運動を行うことで汗が出て、空気中の雑菌が汗に付着してニオイが出る。年齢により加齢臭が出るなど色々な原因があります。(医師)
枕が臭いのは、頭皮の汗から臭いを発しているからです。洗髪時、頭皮をよく乾燥させるとニオイが少なくなります。ただし、シャンプーにより悪化する場合がありますので気をつけてください。無添加シャンプーがいいと思います。(医師)

体臭は日々の生活習慣が現われたものであることもあります。となれば、その生活習慣を改善すればニオイが完全になくなるわけではありませんが、抑えることはできます。日々、少しずつ気をつけていれば、家族に臭いといわれることもなくなるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加