細身の男性がなりやすい気胸ってどんな病気なの?

  • 作成日:2017.02.14
  • 更新日:2017.07.31
健康
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

胸が痛かったり、呼吸困難になることがあるとすれば、気胸という病気かもしれません。思春期以降の細身の男性に多い病気といわれており、一度かかってしまうと再発をしてしまうこともあります。気胸とはどんな病気で、どんな治療が必要なのかなどについて見ていきましょう。

気胸とは?

気胸とは呼吸器疾患の一つで、肺から空気がもれて胸腔に空気がたまっている状態をいいます。肺から空気が漏れることによって、肺が縮み、胸痛や呼吸困難が症状として見られます。

胸腔の中に行き場のない空気が溜まっても、胸には肋骨があるため外側に膨らむことができません。そのため、肺が空気に押されて小さくなります。肺から空気がもれてしまい、肺が小さくなっている状態を気胸といいます。

多くの場合は症状に気付かないという特徴があります。しかし、そのまま放置してしまうと肺の機能が大きく損なわれ、場合によっては命の危険性もある病気です。

気胸の症状

気胸の症状には胸痛や呼吸困難、咳などがあります。肺の中で空気が大量に漏れると肺がしぼみます。さらに心臓を圧迫してショック状態が引き起こされることがあります。このような症状がある場合は、緊急で胸腔ドレナージといった手術が必要になります。

気胸の自覚症状がない場合は、学校や会社の健康診断などの胸部レントゲン検査で発見されることもあります。

気胸はどんな人がなりやすい? 原因は?

気胸は、成長期の肺の変化や肺気腫に伴う肺の破壊が関係しているといわれていますが、現段階では正確なところは分かっていないといわれています。しかし、痩せている胸の薄い若い男子に多く見られるという特徴があるといわれています。

一方で、種類によっては高齢の肺気腫患者も気胸になりやすいともいわれています。

気胸の原因は、肺の表面にブレブと呼ばれる風船のようなものができ、それが裂けてしまい、空気が漏れることが原因だとされていますが、なぜブレブができるのかという理由は、正確にはまだわかっていません。

気胸の種類

気胸は肺の外側の胸膜腔に気体が貯留した状態で、原因により特発性、続発性、外傷性、医原性の気胸などに分類されます。

特発性の気胸は、突発性自然気胸と呼ばれ、思春期以降の痩せた胸の薄い男性に多く発生するといわれています。ブレブと呼ばれる袋が破れて発症します。

自然気胸は肺に穴が開くことで空気が漏れますが、多くは持続性はなく、一時的ですぐに閉じます。そして、漏れた空気は血液に溶け込んで次第に体に吸収されて消失しますが、再発を起こすこともあり手術が必要になるといわれています。

続発性自然気胸は、肺気腫や肺がんといった何らかの肺疾患原因となって起こります。続発性自然気胸は肺疾患のある人に見られ、高齢者に比較的多く見られます。

外傷性気胸は、交通事故などに遭い、肋骨の骨折などによって、骨が肺に刺さるといった原因で引き起こされて起こった気胸のことを言います。出血を伴うことが多く、緊急手術が必要になります。

また、経胸腔針吸引や胸腔穿刺、心肺蘇生などの医療行為を受けたときにも気胸を起こすことがあり、医原性気胸と呼ばれます。

気胸の治療法

治療は、肺の縮みの程度に応じて行われます。気胸の程度が軽くて症状が特にない場合は、外来で経過観察が行われたり、安静にして肺の穴がふさがるのを待つ方法がとられます。

気胸の程度が中等症や重度の場合、入院してチューブを胸の中に入れ、機械を使って持続的に肺の空気を抜くドレナージという治療が行われます。ドレナージでは、チューブ管の反対側に胸腔ドレーンと呼ばれる箱に取り付け、肺から漏れ出た空気を外に排出します。

肺からの空気漏れが止まり、肺が十分広がったら管を抜いてドレナージを終えます。しかし、気胸の原因であるブレブに対する治療は行われませんので、再発リスクがあります。

再発する場合、手術が行われます。例えば、胸膜癒着術は肺と胸郭の間を癒着させて、空気が漏れる隙間をなくし、肺が縮まないようにする手術です。

50%くらいの患者はドレナージによる治療で治るといわれています。しかし、残りの患者は再発などが起こり、手術が必要となる場合もあります。胸に異常がある時には早く病院で診療を受けるようにしましょう。

まとめ

気胸になっても治療によって完治する方もいますが、ある日突然再発を起こす人もいます。原因がわかっていない病気なので予防をする方法が今のところないのですが、若い方に多い病気なので肺に違和感や異常があるようなら、早めに病院を受診するようにしましょう。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!