一生続く禁酒生活…アルコール依存症にならないために

  • 作成日:2017.02.14
  • 更新日:2017.07.31
健康
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

仕事の付き合いで、お酒を飲んだり、緊張を和らげるために少し飲んだりと、色々な場面でアルコールを摂取することがあると思います。そのような場から飲酒の頻度が多くなってくると、飲酒のコントロールができず、日常生活に支障をきたすのが、アルコール依存症の特徴です。

アルコール依存症にならないために気を付けるべきこと

お酒を飲むための理由を作らないように気を付けましょう。飲酒が日常化し、量も増えていくことが依存につながります。

仕事で、無理にすすめられても、うまく断る理由を作ることも大切です。一度、お酒が飲めると思われると、すすめてくる人もいます。お酒が身を滅ぼす、と念頭に置くと効果的です。

また、お酒による気分の高揚を、普段から求めないようにします。物事にまっすぐ向き合えば、お酒に頼る必要がなくなります。

アルコール依存症の治療法

アルコール依存症の場合、病院での入院治療が一般的です。早期であったり、軽度であれば、外来での治療もできます。治療は、アルコール依存症である本人へ、依存症であることを認識させることから始めます。本人が認識した上で、断酒を進めていきます。

離脱症状に苦しむことになりますが、なぜ治療が必要か、繰り返し本人に認識させます。動機があることで、治療を続けることにつながるのです。断酒とあわせ、合併症などの治療も行います。断酒により、様々な不安や不眠が起こっても、向精神薬は使用しないようにします。

個人差はありますが、離脱症状や体調に落ち着きが見られた頃、精神療法を始めます。飲酒への考え方を変えることが目的です。日常の中での出来事を、お酒と結び付けて考えないようにし、飲む理由ではなく、飲まない理由を見つけるのです。

また、退院後の生活を送れるようにするため、リハビリテーションを行い、集団活動へ参加をすすめます。

そして、断酒は一生続けます。再発することのないよう、抗酒薬を投与するケースもあります。抗酒薬を飲むと、お酒を飲んでも気分が悪くなるのです。

アルコール依存症とは?

アルコール依存症は、精神科・心療内科の病気です。医師から止められても、飲酒をやめることができないという、お酒に対する制御が難しい症状のことをいいます。思い切って禁酒すると、禁断症状など数々の不快な症状に悩まされます。

アルコール依存症は、本人に自覚がない、または依存症だと認めない場合が多いです。しかし、治療が早い段階であるほど、改善への効果が現れやすいことが特徴です。

アルコール依存症の症状

精神的な依存に始まり、身体的な依存へと進行します。

アルコール依存症では、飲酒が原因で起きたことに対して、事実を認めない傾向が見られます。自分の飲酒が原因である、と考えないためにも、飲んで忘れようとし、飲酒を繰り返します。この気持ちがあると、お酒を止めることは難しいです。

反省する気持ちが芽生えても、自己評価が下がり、飲酒によって気を紛らわそうとします。葛藤が生じつつ、お酒を飲む理由を作ってしまうのです。

依存症が進行すると、他の人への嫉妬、妄想などが浮かぶようになり、攻撃的になります。

お酒を飲まないと、手が震えたり、虫や小動物が体を這うような感覚に襲われます。この、お酒が切れた際に現れる症状は、離脱症状と呼ばれ、薬物の場合でも使われる言葉です。離脱症状も、アルコール依存症の診断基準に含まれています。

また、アルコール依存症には、合併症があります。アルコール性肝炎、アルコール性肝硬変、アルコール性膵炎などがある他、高血圧や糖尿病、アルコール性心筋症なども、合併症とされます。

なぜアルコール依存症になるのか

何かに頼りたい気持ちが、アルコールに向けられた時に発症しやすくなります。

初めは、緊張を和らげる、嫌なことを忘れるなど、楽しい時間を過ごせます。しかし、次第に今までの量では効かず、飲酒の量が増えます。お酒が切れることに対し、不安や恐怖が生じ、飲まずに過ごすことが難しくなるのです。

止めなければという思いを持ちつつ、止めることは容易ではありません。結局、お酒で気持ちをカバーし、依存症に陥ってしまうのです。

まとめ

アルコール依存症になってしまうと、改善までにさまざまな困難が待ち受けています。幻覚や妄想、断酒すると離脱症状が起こり、苦しむこともあります。時には、何かに頼りたい、逃げたいと思うこともあります。

人によって大切なものは異なりますが、お酒に依存すれば代わりにそれを失うと、自ら言い聞かせるといいでしょう。早期治療で改善も早くなる場合があります。自暴自棄にならず、自助グループに参加するなど、1人で悩まない方法を試してみることもおすすめします。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!