健康

2017/02/12

虫歯予防で利用するフッ素洗口剤は身体に悪い?

虫歯予防で利用するフッ素洗口剤は身体に悪い?

虫歯予防のために利用されているフッ素。フッ素洗口剤で口に入れるものですが、身体に悪いという噂もあるようです。専門家にフッ素が健康にどのような影響を及ぼすのかについてお聞きしました。

30代男性からの相談:「フッ素洗口剤は身体に悪いのでしょうか?」

現在フッ素洗口剤を出してもらって使っています。
よくネットでフッ素を検索したりするとがんになりやすいとか身体によくない記事を目にしますが本当でしょうか? フッ素は普通に市販されている歯みがき粉にも入っていますし、別に害はないように感じるのは私だけでしょうか?
大量に体内に入ると悪いような話もあるし、実際どうなのか専門家の方からお聞きしたいのでぜひお聞かせください。

似た質問もチェックしてみましょう

>>週刊誌「高血圧に塩分制限は間違い」←これホント?

フッ素は正しい使い方をしていれば問題ない

専門家にフッ素の健康への影響についてズバリお聞きしました。返ってきたのは「問題はない」という答えでした。

フッ素で虫歯予防をしているのに、身体によくないという記事を目にしたら不安になりますよね。結論から申しますと、フッ素の洗口剤を使ってうがいをする程度でしたら問題ありません。(歯科医)
フッ化物洗口は適切な濃度、頻度で行い、きちんと吐き出しをしている場合には、人体に有害性はないといわれています。確かに、フッ素の発がん性などは近年指摘されはいますが、食品などにいわれている発がん性と同じようなもので、適性な濃度で使用している分には問題がないものがほとんどです。(歯科衛生士)
こうした記事は、フッ素に限らずいろいろあります。例えば、牛乳は飲んでいても問題ありません。しかし、金魚を飼っている小さな水槽に牛乳をたくさん入れますと、金魚は死んでしまいます。つまり、どれほど安全であると思っているのでも大量に飲めば身体にとって有害性があるのです。フッ素も同じです。大量に飲めば、危険です。(歯科医)
フッ素もこれと同じようなものと考えていただけるとよいのではないでしょうか。それを踏まえ、適切にご使用していただくのがよいと思います。(歯科衛生士)
フッ素の洗口剤程度の濃度でうがいをするのであれば、飲むわけでもありませんから大丈夫です。もし、飲んでしまったとしても、下痢をするかもしれませんが、フッ化物中毒症になるほどのことにはなりません。使用法に従って、これからもフッ素の洗口剤を使って、虫歯予防に努めて下さい。(歯科医)

フッ素の注意点

最後に、専門家にフッ素についての注意点を伺いました。

ちなみに、フッ化物洗口液を飲んでしまうと、一時的には問題ありませんが、長期間飲み続けると、歯のフッ素症といって、歯に黒い斑点が現れることがありますので、使用方法には十分注意してください。(歯科衛生士)
フッ化物洗口は基本的には学童期に有効な虫歯予防法とされていますので、39歳ではあまり効果は期待できないかもしれません…。(歯科衛生士)

>>コーラで避妊できるという噂について

この薬品が危険だという話題がクローズアップされると不安に感じてしまうのは無理もないことです。しかし、どのような物質であろうと、大量に摂取すれば危険なことに変わりはありません。水ですら死につながる症状を引き起こすこともあるのです。フッ素についてはうがいに使用するだけなら問題ないということですので、正しい訪欧で使っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加