ブリッジにした歯が虫歯になりやすい理由

  • 作成日:2017.02.10
  • 更新日:2017.02.09
健康

虫歯治療でブリッジにした前歯が短期間で虫歯になってしまった。予防歯科も利用していたのになぜ? 今回はそんな相談者さんの質問に専門家が答えます。

30代男性からの相談:「ブリッジは虫歯になりやすい? どうすれば虫歯になりにくい?」

前歯が5本虫歯になりましたので、抜歯をして5本部分入れ歯(ブリッジ)にしたのですが、1年も経たないうちに再び虫歯になってしまいました。
ブリッジにすると虫歯になりやすいとは知っていまして、毎日きちんと歯間ブラシで歯の掃除をしていますし、3ヵ月に1回は予防歯科しているのにも関わらず虫歯になりました。
こんなに早くブリッジにした箇所が虫歯になるものでしょうか? また歯間ブラシの他にいい歯の掃除方法があれば教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>歯並びが悪い人のためのおすすめの歯磨き方法は?

ブリッジにすると虫歯になりやすくなるのはなぜ?

専門家にブリッジのメリットとデメリットについて解説していただきました。そこにブリッジにすることで虫歯になりやすくなってしまう原因が垣間見えました。

虫歯ができやすいとのお悩みですが、辛いですね。ブリッジ治療は、部分入れ歯とは異なり、取り外して洗うことが必要でなく、外観も歯の形も部分入れ歯よりもより自然な歯に近いという利点があるのですが、その一方、外せないために歯磨きをより丁寧に行なわなければ、虫歯になりやすくなるというデメリットもあります。(歯科医)
ご質問によりますと、5本分のブリッジということですので、その分やはり歯磨きをより丁寧にしなければ、虫歯にはなりやすくなります。相談者さんは、定期的な歯科医院受診と日々の歯間ブラシによる歯みがきを励行されているとのことですが、残念ながら、それでも虫歯ができてしまうことはあります。おそらく、それほどまで丁寧に歯のケアを行なってもらっているので、その程度の虫歯で済んでいると考えられます。(歯科医)

部分入れ歯とブリッジ、それぞれの虫歯対策

部分入れ歯とブリッジは別のものです。ここでは、その両方について虫歯になりにくくする対策について聞きました。

前歯が5本虫歯になり抜歯ということですが…部分入れ歯=ブリッジではありません。部分入れ歯とブリッジは別物ですので、なんとも回答しづらいのですが…。(歯科衛生士)
もしこれが部分入れ歯であった場合。部分入れ歯の金具がかかっている歯は非常に虫歯になりやすく、咬合の負担も受けるため歯周病の進行も速いです。毎日きちんと手入れしているつもりでも、なかなか外にいるときには入れ歯を外せないなどの理由でしっかりと清掃できていない時間が存在してしまいます。できるだけ毎食後入れ歯を外して、入れ歯をひっかけている歯を丁寧に磨くようにしましょう。(歯科衛生士)
ブリッジだった場合。ブリッジは外すことはできないので、現在行っているような歯間ブラシでの清掃が必要です。合わせて、スーパーフロスなどのブリッジのダミー部分の下を清掃する道具も使うとさらにいい状態を維持できます。また歯間ブラシは、一方向からだけではなく、内側外側両方から入れるようにしましょう。(歯科衛生士)

世界的に行われている虫歯対策とは?

最後に、世界的に行われている虫歯対策について専門家にお聞きしました。

虫歯は虫歯菌によって引き起こされますが、虫歯菌を完全に除菌することはできません。また、日本人は世界的にみても歯磨きをしっかりとおこなっている国民性があるようですが、虫歯の多さでは、国際比較でもまだまだ多い部類に入ります。そこで世界的に行なわれている虫歯対策の方法が、水道水のフッ素化です。日本では残念ながら行なわれていません。(歯科医)
フッ素には歯を虫歯菌に強くする働きがあります。日本では、フッ素を配合したうがい薬や歯磨き粉から得るしか方法がありません。歯をフッ素で強化するのは、子供がとても効果的ですが、大人でも効果を期待することはできます。使い始めてただちに歯が強くなるわけではありませんが、一度お試しになってはいかがでしょうか。(歯科医)

ブリッジにしたことで一連の治療が終わりホッとしているところに虫歯。ブリッジや部分入れ歯は性質上どうしても虫歯菌が繁殖しやすい口内環境を作り出してしまいます。そうならないためにも、日々のケアやフッ素を使った虫歯予防を取り入れていくといいかもしれません。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!