前歯4本をインプラントにすると費用はどのくらい?

  • 作成日:2017.02.11
  • 更新日:2017.02.08
健康

前歯4本をインプラントにしたとしたら、費用はいくらになるのでしょうか。今回は首都圏での例をもとに専門家にお答えいただきました。また、安易にインプラントを選択しないことの重要性についても伺うことができました。

30代男性からの相談:「前歯を4本インプラント治療するとしたらいくらかかりますか?」

私は歯医者がとにかく嫌いで、今まで虫歯などができて通うのですが、完治するまで通うことができません。どうしてもあの痛みに耐えられないのです。
現在、ケガにより前歯が4本ほど折れてしまい仮歯の状態です。歯医者さんではなんとかブリッジという方法で差し歯にできるというのですが、なんせ前歯なので差し歯だと黄ばんだりしないのかと不安です。
そこで現在インプラントというものがあると聞いたのですが、前歯4本でどれぐらいのお金がかかるのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>インプラントと差し歯の違いってなに?

インプラントにかかる費用について

専門家にインプラントにかかる費用についてお聞きしました。場合にもよりますが、かなり高額になるようです。

歯科医院での虫歯治療の痛みは辛いですよね。痛みを感じなくするために打つ麻酔の注射も痛いです。わかります。(歯科医)
インプラントの相場は1本あたり30~40万円といわれています。しかも、前歯の場合は、骨が薄いことが多いので、骨を増やす処置も追加で行なわなければならないこともあり、その場合はさらに1本当たり5~10万円ほど追加で必要となってきます。それが合計4本となると、とても高額になります。(歯科医)
前歯4本のインプラント、首都圏の相場では4本すべてを独立したインプラントとしてま移入する場合には120万~150万円程度かかるのではないでしょうか。(歯科衛生士)
インプラント治療は自費治療ですので医院によって大きく金額は異なります。例えば、格安のインプラントで、被せものもセラミックではなくプラスチック素材などでよければ、100万円以下でできる医院もあるでしょう。(歯科衛生士)
歯医者での痛みに耐えられないとのことですが、金銭的に問題がないようでしたら、インプラント治療は全身麻酔を行って処置をしてくれる医院もありますので探してみてはいかがでしょうか。(歯科衛生士)
全身麻酔とまでいかなくても、静脈内鎮静法といって、点滴を使って眠ったような状態で治療を受けられるような処置を行っている医院もありますので(自費)、検討されるといいかと思われます。(歯科衛生士)

安易にインプラントを選択しない方がいい理由とは?

インプラントにかかる費用について教えてくれたものの、専門家はインプラントに踏み切るのはおすすめできないとしています。その理由とはいったい何なのでしょうか。

ところで、ご質問の件ですが、その前歯4本は抜歯しないといけない状態なのでしょうか。おっしゃる通り抜歯してインプラントという選択肢もありますが、歯が残せる可能性が少しでもあるのなら、抜歯せず、差し歯という選択肢を選んだ方がいいでしょう。(歯科医)
もし、差し歯の色が変わってくるのが不安でしたら、保険診療の適応外の被せものにする、具体的にはセラミックの被せものという選択肢があります。保険診療の前歯の差し歯は、レジンというプラスチックで色を合わせているのですが、これが変色しやすい性質を持っていることが、色が黄ばんでくる理由です。一方、セラミック系の差し歯でしたら、色が変わることはありません。そのかわり、保険診療の適応外となりますので、治療費が高額になってきます。(歯科医)
主治医の歯科医師がブリッジという治療法を提示したのであれば、残せる可能性があるということです。インプラントも優れた治療法の1つですが、自分自身の歯が残せるのなら、それに勝るものはありません。安易に抜歯を考えるのではなく、治療の期間は長くなるかもしれませんが、歯を残す方法を模索した方がいいと思われます。(歯科医)

インプラントが世間一般に認知されて、インプラントを希望する人も多くなってきました。まずは、インプラントは現時点では高額な治療方法であるということを知っておきましょう。そして、自分の歯を残せる余地があるのならば、残すべきだということです。安易にインプラントにして後悔しないようにしましょう。インプラントは絶対的な解決方法ではありません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。