体臭

2017/02/09

体毛が濃く蒸れてニオイが…手軽な対処法はない?

体毛が濃く蒸れてニオイが…手軽な対処法はない?

体毛が濃いだけではなく、蒸れてニオイも出てしまうという相談者さん。家でもできる手軽な対処方法はないものかと悩んでいます。そこで、専門家に体毛とニオイの対処法を伺いました。

20代男性からの相談:「抜いても毛が生える理由は? 体毛による体臭はどのように治す?」

髭を含めた全身の体毛が濃いので、夏場は汗などがこもり、ニオイの原因になるし、見栄えも良いものではないので、人前でハーフパンツなどを履くのもコンプレックスになってしまっています。
大体は剃刀で除毛するのですが、毛根のようなものが残って奇妙な見た目になるし、たまに我慢して毛抜きを使って抜くことがあるのですが、2週間もしたら同じ場所から再び生えてきてしまうのが悩みです。
頭髪は年齢と共に10代の頃ほど頑丈ではなくなってきましたが、髭を筆頭にすね毛・わき毛・腹毛はむしろ年を重ねるとひどくなっている気がします。
一番の悩みは見栄えよりも、体毛によって蒸れたことにより発生する体臭です。毛抜きでも剃刀でも根本的な解決ができないとなると、他にはどのような手段があるでしょうか。家庭でできる範囲で知りたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>大豆で体毛の悩みを解決できるのか?

家でできる体毛とニオイを解消する方法とは?

専門家に、家庭でできる体毛とニオイの対処法をお聞きしました。こまめなケアが必要になってくるかもしれません。

ご質問の家庭でできる対処方法ですが、ニオイの出るところをこまめに拭くことと、汗をかいたら着替える、シャワーを浴びる、石鹸で脱臭効果のあるものを使うなどがあります。お出かけ時によくあるフェースシートを持っていき汗が出たらこまめに拭くのもよいです。(医師)
毛は脳からの指令で、真皮の奥にある毛乳頭の血流を増やして毛を作っています。体毛が濃いという体質は、レーザー脱毛をしない限り改善はされません。(看護師)
家庭で可能なのは家庭用レーザー脱毛器を購入して定期的にレーザーを当てたり、パイナップルローション、除毛クリームなど市販の化粧水で脱毛効果を期待するというのがあります。(看護師)
ニオイについてですが、体毛で蒸れてニオイがするのであれば、除菌シートなどで体を拭かれてはいかがでしょうか。雑菌の繁殖を抑制すればニオイは防げますので、日中、仕事中はデオドラントシートを利用することをおすすめいたします。(看護師)
しかし、いかにも剃りました、というのは女性から見ていい印象を受けません。どうせならば手入れをした痕跡を残さないでほしいものです。(看護師)

汗でニオイが出てしまうワケ

汗でニオイが出てしまうのは、珍しいことではありません。そのメカニズムについて専門家に解説していただきました。

毛の量が多く汗などでニオイが気になることは、自然にあることです。ただ人の体質によりニオイの出方が変わります。ワキガもその1つです。(医師)
脇汗が臭く腋毛に付着して菌と繁殖してニオイが出ることが原因です。毛を剃ったら体臭はなくなるかと思いますが、本来は違います。(医師)
身体の汗に含まれるもの、塩化ナトリウム、尿素、塩素、カルシウム、マグネシウム、乳酸、ミネラルなどが成分です。これらが混ざり空気に触れて雑菌などと結合してニオイが出る仕組みです。食べ物にも影響いたします。(医師)

>>汗がアンモニア臭いのはなぜ?

体毛とニオイの2つの悩みを同時に抱えると、とても大きな問題を前にしている気になってしまうかもしれませんが、ひとつひとつ対策を講じていくことで改善させていくこともできるでしょう。専門家のアドバイスを参考に自分に合った方法で対処していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加