体臭

2014/12/16

サプリメントでの体臭改善。摂取のしすぎにはご注意?

サプリメントでの体臭改善。摂取のしすぎにはご注意?

体臭は周りの目が気になってしまう悩みのため、割と多くの方が意識して気を配っています。今回は体臭が気になり、それをサプリメントなどで手軽に解決できないか検討している方からの相談です。状況によっては、特定のサプリメントで臭いを抑えることは可能なのでしょうか。

30代男性からの相談:「サプリで体臭は抑えられますか?」

自分の体臭に悩んでいます。体臭を抑えるサプリを妻に勧められたのですが、薬のようなものを飲むことに抵抗があります。臭いを消してくれるのか、他に体に影響がないか、また、どれを選んだら良いのかが知りたいです。

柿タンニンやカテキン、ポリフェノールなどの消臭成分を摂りましょう

柿タンインやカテキン、ポリフェノールなどが効果が期待できそうです。特定保健用食品(いわゆる、トクホ)の認定を受けているものなどがおススメです。

体臭を抑える効果のあるサプリメントですが、柿タンニンやカテキン、ポリフェノールなどの消臭成分を含むもので、できればトクホ(特定保健用食品:厚生省がその効果を認めたもの)がお勧めです。これらの消臭成分により体臭が改善されるのは研究により証明されており、様々な商品が市販されています。(看護師)

効果的な反面、服用しすぎると腎臓機能の障害の可能性も

サプリメントの種類や値段は幅広く、効果も個人差がありますが、合った物を適切に服用すれば気になる症状が改善される可能性があることも否めません。ただし、とりすぎは腎機能障害を引き起こす可能性があり、不必要に摂取しすぎることは控えたほうが良さそうです。

最近のサプリメントは様々な種類があり、値段の違いや、効き目には個人差がありますから、どれがお勧めというのはありません。サプリメントは薬ではないので、副作用はほとんどありませんが、長期にわたって服用したり、服用しすぎると、肝機能障害や腎機能障害を起こすこともあります。選ぶ時は、ネットより、薬剤師と相談しながら、直接、お店で購入された方がいいかと思います。(看護師)
肝機能低下などの副作用が見られたケースがあるのも事実ですので、飲み始める前にかかりつけの医師に相談されることが大切です。自己判断で服用を開始されるは安全とは言えませんね。ご参考にして頂ければ幸いです。(看護師)

にんにくなどは臭いがきついですが、体に良い成分が含まれます。例えば、消臭成分が認められるサプリメントなどと一緒に食べるなどの工夫をすることで、臭いも気にならず体に良い成分を摂取できます。このようなかたちで、臭いが気になる場合の補助的な役割でサプリメントを活用するのが最も良さそうです。
一方で、サプリメントは摂取をしすぎると腎機能障害を引き起こす可能性もあります。個人差があり、確実に効果を期待して摂取するものではないということをよく理解し摂取しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加