フッ素洗口剤でうがい…これって虫歯予防になる?

  • 作成日:2017.02.11
  • 更新日:2017.02.07
健康

虫歯予防にフッ素洗口剤でうがいをするようにいわれたという相談者さん。しかし、本当に虫歯予防に効果があるのか疑問に感じています。そこで、専門家にフッ素洗口剤についてお聞きしました。

30代男性からの相談:「フッ素洗口剤で虫歯を抑えられるのでしょうか?」

現在かかりつけの歯医者さんで予防歯科をしており3ヵ月に一度来院しています。
そこでよく歯磨きができてないとか磨き残しがありますねえと言われ、先生からフッ素洗口剤を出しときますから寝る前に口に含んで1分間クチュクチュうがいをしてくださいと言われました。すると虫歯の予防にもなるし、小さな虫歯が現在あるのですが虫歯の進行を抑えられるとも言われましたが本当でしょうか?
フッ素洗口剤は賛否両論あると聞きますが、どのように思われるか教えていただきたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>口内環境をメンテナンスするサービスはありますか?

専門家によるフッ素洗口剤の評価は?

ずばり専門家にフッ素洗口剤について評価をお聞きしました。

フッ素を使うことで、歯の表面が強くなり、虫歯菌が作り出す乳酸にとかされにくくなります。私は、子どもにもフッ素の洗口剤を使うよう指示しております。フッ素の洗口剤は、虫歯予防に効果があるものと考えております。(歯科医)
フッ素洗口剤には虫歯の予防効果はあります。継続的に、決められた濃度のもので洗口を行っていればある程度の齲蝕(うしゅく/口内の細菌の働きによって歯が欠損すること)の進行を抑制することも不可能ではありません。(歯科衛生士)
小さな虫歯が見つかったということですが、もしかしたら歯の表面が白くなっているのでしょうか? そうならば、それは脱灰(だっかい)という状態です。この段階であれば、歯みがきを丁寧にし、口の環境をきれいに保つことができれば、唾液の成分の作用で治ってくる可能性があります。そこで、フッ素の洗口剤を併用するのは効果的です。(歯科医)

フッ素洗口剤には効果的な年代があるという考えも…

専門家によれば、フッ素洗口剤には最も効果を発揮する年代というのがあるといいます。

しかし相談者さんの場合ご年齢的に、フッ化物洗口だけで虫歯予防をするのは難しいと思います。それよりも歯磨きができていないのあれば、歯磨きをきちんとする方法を歯科医院で指導してもらう方が、虫歯予防という観点では有効ではないかと思います。(歯科衛生士)
見解が分かれるのですが、フッ化物洗口が虫歯予防として大きな効果を発揮するのは学童期の子供であるといわれています。永久歯が生えてきて2年以内くらいが最もフッ素の取り込みもいいとされていますので、その時期にフッ化物洗口を行えば、歯質が酸に対して強くなり虫歯の予防につながるでしょう。(歯科衛生士)

磨き残しを必要以上に恐れることはない

最後に、専門家から磨き残しについてアドバイスを頂きました。

3ヵ月おきに予防歯科にかかっておられるとのことで、口の環境に意識の高い方とお見受けします。歯科医院を受診する度、その都度、磨き残しを指摘されるということですが、磨き残しは誰しもあります。歯科医師や歯科衛生士だって、自分自身には磨き残しがあるものです。(歯科医)
歯科医療者は、明るい光を当てて鏡を使って、隅々まで診ることができるので、見つけることができるのです。ですから、磨き残しが多少残っていても、気に病む必要はありません。毎食後、歯ブラシや歯間ブラシなどを使って、ていねいに歯を磨いていただければ十分です。取りきれないところを定期的に歯科医院できれいにしてもらえばいいのです。(歯科医)

フッ素洗口剤については諸説あるようですが、歯の状態によっては大きな効果があるようです。歯科医がフッ素洗口剤を使うようにいったのは、口内環境が効果を発揮する状況にあるからということなのかもしれません。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!