薄毛

2014/12/16

薄毛に効果あり?シャンプーの成分ピロクトンオラミン

薄毛に効果あり?シャンプーの成分ピロクトンオラミン

発毛や育毛に効果があるとされる製品は薬局や量販店などの店頭にたくさん並んでいますが、今回は生え際の後退に悩む男性から、大正製薬のヘアケアシャンプーの効果についての質問です。

40代男性からの相談:「リアップのシャンプーはいかがなものか」

生え際が少しずつ後退しており、現在リアップを使用しています。最近リアップのシャンプーもあるということで興味を持っていたのですが、よく見たら特にミノキシジルのような発毛成分が入っているわけでもなく、ピロクトンオラミンという有効成分が入っているようでした。このシャンプーは薄毛に何か効果があるのでしょうか?

ピロクトンオラミンの育毛促進効果。

大正製薬のシャンプーに含まれるピロクトンオラミン。あまり聞き慣れないピロクトンオラミンという成分は、薄毛にどんな効果があるといわれているのでしょうか。

ピロクトンオラミンはフケ、かゆみを防いで育毛にいい頭皮の環境を作り、育毛を促進すると考えられます。(看護師)
薄毛に効果があるかないかは個人差がありますので、肯定も否定もできません。ご自身にあったシャンプーでケアされるのがいいと思います。薄毛の予防には、生活習慣や食生活も関与しますから、生活を見直すことも必要です。(看護師)

薄毛とはどんな状態?発毛剤、育毛剤に期待できる効果とは?

そもそも薄毛とはどういった状態で、シャンプーなどの基本的なヘアケア製品に加えて使用するリアップのような発毛剤、育毛剤にはどんな効果があるのでしょう。

人は髪の毛が生えてから髪の毛が伸び、髪の毛の寿命が終わったら抜けて、新しい髪の毛が生えてくる、というサイクルを繰り返しています。薄毛の多くなっている人は毛根に栄養が行き届かなくなり、髪の毛がしっかりと太く伸びる前に抜けてしまう状態になっているのです。(看護師)
リアップは薄毛を感じる人や、脱毛の多い人に効果があります。髪の毛がしっかりと生えて、太く長く伸びるようにしていき、発毛を促すのです。一度薄くなった髪の毛は、すぐに濃く太く生え変わることはできません。時間をかけてゆっくりと生え変わるのです。長く使用を続けることで効果がわかると思います。(看護師)

薄毛対策としては外側からのヘアケアで頭皮環境を整えることと併せて、生活習慣や食生活の見直しも重要です。強い毛根を育てるためには、自分に合った製品を選び、根気よく長く続けていくことが一番のポイントのようです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加