陰部が猛烈にかゆい! カンジダ症は包茎の人が発症しやすい

  • 作成日:2017.02.07
  • 更新日:2017.07.31
陰茎
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

女性だけではない? カンジダ症は男性にも起こります! あなたの股間のかゆみの原因はカンジダかもしれません。どんな病気なのか、どんな治療法があるのかを紹介します。

カンジダ症とは?

性器カンジダ症は性器に発症する病気で、STD(性病)ではありません。カンジダ症の原因となるカンジタ菌は実は体の中にある常在菌の一つで、男女関係なく口の中や消化器官の中などに常在している菌です。ストレスを感じたり、風邪をひいたり、と様々な理由により体の抵抗力が落ちることでその菌が増殖し発症する病気なのです。

ほとんどは女性に起こる病気ですが、まれに男性にも発症し、中でも包茎の人に発症することが多い病気です。菌の増殖なのでカビの一種と定義されているように、清潔で乾燥していれば自然治癒により深刻な発症にまで進展することなく、気付かない内に治ることもあります。

カンジダ症の症状

カンジダ症の症状としては、かゆみ、亀頭が赤く腫れる、白い恥垢(アカ)が出る、痛みや不快感などがあります。中でも白いカスや垢のようなものはカンジダ特有のものであり、男性にも女性にも共通して現れる症状です。男性のペニスの包皮が炎症を起こしている場合はカンジダ症を疑ってもほぼ間違いないでしょう。

最初はプツプツと赤くなったり、少しのかゆみが生じてくる程度で、丁寧に洗ったり清潔にしていれば悪化することはないのですが、症状が進行すると赤く腫れる範囲が徐々に広がり、亀頭だけでなくペニス全体に広がることもあります。さらに、炎症を起こし皮膚が弱くなっている部分が裂け、傷になってしまうこともあります。

カンジダ症の感染経路

カンジダ症の原因は様々な理由により菌が繁殖することによります。清潔にしていればほとんど症状化することは無いのですが、逆に洗いすぎることにより表皮の油分が失われすぎて菌が広がりやすくなることもあります。

また、ステロイドや抗生物質の服用により発症することもあります。そのように自主的に発症することもありますが、やはり多く見られるのは、女性(特にカンジダ症を発症している女性)との性行為後にペニスを洗浄しないために菌が繁殖し発症してしまうケースです。

一部の男性には包茎がカンジダ症になりやすい人もいますので、性行為後や自慰行為を行った後、きちんと洗浄し清潔に保つ必要があります。風邪などで抵抗力が落ちている時に入浴をせずに清潔でなくなってしまうと発症してしまうこともあり、注意が必要です。

>>亀頭包皮炎もセックスでうつる

カンジダ症の治療法

そんなカンジダ症を治すための治療法として一番即効性があるのは、外服として抗真菌剤イミダール系のニゾラールクリーム(軟膏)を塗布することです。

口内やほかの箇所へ二次感染を起こしている場合は、併用して内服薬を投与する必要があります。この場合、ペニスはシャワーなどで軽く洗い流すようにしましょう。決して洗いすぎてはいけません。ボディソープを使用するとカンジダ性亀頭包皮炎は治りにくくなってしまいます。

市販薬でも用量、用法を守ることで効果は十分望めますが、他の病気の可能性もあるためまずは泌尿器科での診断と処方をしてもらい、再発した場合に市販薬を服用すると良いでしょう。

包茎でよく発症してしまう人の場合は、包茎手術によって根本的解決を行うことも選択肢の一つになります。

カンジダ症の予防法

カンジタ症を未然に防ぐ方法のひとつは、免疫力を高め善玉菌を増やすことです。洗いすぎは善玉菌まで洗い流してしまうため適度に洗浄し通気性を保つこと、体調管理や免疫力を高めることが予防になります。

またにんにくに含まれるにおいや旨みの成分であるアリシンは抗菌作用・抗ウイルス作用を持つとされ、予防効果が望めます。ストレスや疲労、睡眠不足でも免疫力が低下するため、規則正しい生活を送ることも予防のひとつになります。

パートナーから性感染症としてカンジダ症を発症する場合に一番多いのは、コンドームを使用しないことです。女性からカンジタ菌をもらいカンジタ菌が増殖することでも発症してしまうため、きちんとコンドームを使用し性行為を行うことで感染を防ぐようにしましょう。

まとめ

もしカンジダ症ではと疑われたら、まずは検査をしてみましょう。病院に行き、性器の診断をしてもらうのは恥ずかしい、抵抗があるという人も多いでしょう。そんな方のために、簡単な検査キットがインターネットなどで販売されています。申し込むことにより郵送にてキットが送られてきて、簡単に自分で検査をすることができます。最近性行為を行ったため性感染症として疑われる場合、怖がらずに検査をしてみましょう。性器に起こる病気としては簡単に検査、治療を行うことが出来ますが、再発の多い病気でもあります。適切に処置をしておけば早ければ数日から数週間で完治します。未然に防ぐことはもちろん、発症したらいち早く治療を行い完治させることがパートナーへの配慮にもなります。そのために、症状をきちんと把握し、予防法と治療を行っていくことが大切です。

【9月最新】ペニス増大サプリランキング
36ヶ月売り上げno1!不動の人気商品!
>>詳細はこちら
満足度92%!3大成分を豊富に配合!
>>詳細はこちら
米国・タイで100万個の売り上げた人気商品!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

ペニスを大きくしたい方におすすめ!

【厳正】増大サプリおすすめランキング!効果の高い商品はコレ!

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は増大サプリの効果と選び方をランキングで紹介していきます!

増大サプリでペニスは大きくなる?効果・成分を徹底調査!

ペニスが小さくて人前で脱げない…。パートナーも多分満足してなき…。そんな方におすすめの増大サプリを解説します!