うどんなどの胃に優しい食べ物で胃痛が起こるのはなぜ?

  • 作成日:2017.02.06
  • 更新日:2017.02.03
健康

胃に優しいものを食べているはずなのに、胃痛で苦しんでいるという相談者さん。その原因はいったい何でしょうか。優しい食事が身体に合っていないから痛みが出てしまうのか、専門家に聞きました。

20代男性からの相談:「食事の後に重くのしかかるような胃痛がやってきます」

幼少期から胃が弱く、医師には炭酸やコーヒー、脂っこいもののような刺激物は控えるように言われていたのですが成長につれて胃痛もなくなってきました。
ですが、以前にはなかったタイミングで最近は胃痛が起こります。付き合いでお酒を飲むことがあるのですが、お酒を飲んでも脂っこいつまみを食べても胃痛は起きませんが、普通の食事を摂った数分後に、重くのしかかるような胃痛が起きることが度々あります。
コーヒーも好きなのでよく飲みますが、それでも胃痛は起きません。しかし、消化のよさそうなうどんなどを食べた後でも重い胃痛が起きることが度々あります。食生活に気をつけ、付き合いのない時は胃に優しい食事を摂るようにしているのですが、そういう優しい食事をしている時に限って胃痛が起こるのです。
これは、優しい食事がかえって私の胃に合っていないということなのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>食後、胃痛とともに我慢できない眠気があります

うどんやおかゆ…消化にいい食べ物が胃痛を引き起こす理由とは?

専門家によれば、消化にいい食べ物が胃痛を引き起こすのは、ある単純な理由からだといいます。

胃はデリケートな器官のため、少しのストレスや疲れなどで胃の粘膜が炎症を起こしやすく、食後の胃もたれに繋がります。もともと胃が弱く、食生活に気をつけているとのことより、食事に関して神経を使い、そのことがストレスになっているのかもしれません。(看護師)
うどんやおかゆなど一般的に胃に優しい食事というのは、すすって食べるものが多く、そうすると空気が一緒に胃の中に入って、食後の胃の膨満感や胃もたれやゲップなどに繋がります。食事を楽しむことを心がけ、うどんなどを食べる時には少しずつ口に入れて、よく噛むようにして食べましょう。(看護師)

胃がびっくりして痛くなることもある

普段どのような食生活を送っているのかによって胃痛が起こりやすいか否かは決まってきます。日によって食べ物の種類に波があったり、急に食べるものを変えたりすると胃痛のきっかけになってしまうかもしれません。

胃の症状も食事中に胃の痛みが起きる場合とそうでない場合があります。特に胃の内容物、要は食べたものが胃の中に入り、その物を消化しようと胃が頑張りすぎた時に胃酸が多く放出され、無理な胃の運動により炎症を起こしている状態である胃炎や胃潰瘍の場合には、食事中や食後しばらくたってからの胃痛や吐き気を起す場合があります。(看護師)
優しい食事をしている時にはその前や数日前から胃に負担がかかる脂っこいものや刺激のあるものを多く食べていたのではないでしょうか。そのような食生活を続けていると胃は脂っこいものに比べて、胃に優しい食事は早くに消化吸収を行うので胃痛が起きる時間も早く感じるためとも考えられますが、普段の食習慣で胃や食道が荒れていることも考えられます。(看護師)
胃の症状が収まらないようであれば普段から胃に優しい食事を心がけた方がいいでしょう。また、食事を摂る時間もなるべくなら同じ時間に3食取るようにした方が胃の負担を抑えられます。それでも胃の症状が落ち着かないようであれば、一度病院に受診することをおすすめします。(看護師)
食後の胃もたれの原因は、暴飲暴食による胃の疲れ、食事とともに空気を飲み込んでしまうため、日頃のストレスや疲れ、早食い、食事が不規則などです。(看護師)

>>暴飲暴食してないのに胃が荒れるのはなぜ?

>>空腹なのに胃が痛くなるのはなぜ?

消化にいい食べ物で胃痛を引き起こしてしまうメカニズムについてご紹介しました。食べ方や食べるものといった食習慣がいと深く結びついていることが分かります。食後のひとときをゆったり過ごせるとストレスも解消できるでしょう。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!