斜めに生える親知らず…抜歯した方がいい3つのケースとは

  • 作成日:2017.02.05
  • 更新日:2017.02.03
健康

斜めに生えてきた親知らず。しかし、今のところ痛みはない。この親知らずは抜くべきなのでしょうか? 歯科医と歯科衛生士の方に詳しい解説をお願いしました。

40代男性からの相談:「痛みのない親知らずは抜いた方がいいですか?」

数年前より下顎の親知らずが斜めに生えてきており気になっています。
現時点では痛みはまったないのですが、食べ物がはさまったりして、歯に悪いのではないかと心配になっております。友人に聞いたところ、斜めに生えている親知らずは抜いてしまったほうがいいと言われたのですが、現段階で痛みがない状態でも抜いてしまったほうがいいものなのでしょうか?
抜く場合に気を付けなければならないことがありましたらお教え願えないでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>親知らずは若い時に抜いた方がいいというのは本当ですか?

斜めに生えてきた親知らずを抜くべき3つのケースとは?

歯科衛生士の方に抜歯すべき親知らずについて解説していただきました。3つのケースで親知らずを抜歯すべきだといいます。

親知らずが斜めに生えてきている場合、抜歯した方がいいケースがいくつかあります。(歯科衛生士)
1、
痛みを繰り返す場合。当然ですが、この場合には抜いてしまった方がいいです。しかし、今回の相談者さんのケースはこれには該当しませんね。(歯科衛生士)
2、
虫歯になっている場合です。横を向いている親知らずの治療は治療が困難なことももちろんですが、治療したところで、上の歯とかみ合っていないのであまり意味がないのと、虫歯の再発リスクが非常に高いため、どうせ治療をするなら、虫歯治療ではなく、抜歯してしまった方がいいといった具合です。(歯科衛生士)
3、
まわりの歯に悪影響を与えている場合です。これは親知らずが斜めに生えていることによってだべものが挟まったり汚れが溜まりやすくなり、手前の歯が虫歯になってしまうリスクが高い場合、噛み合わせに関与していない斜めに生えている親知らずよりも、手前の歯を守ることが優先され抜歯をするほうがいいということになります。(歯科衛生士)
相談者さんの場合は、この3つ目のケースに当てはまると思われますので、抜いてしまってもいいのではないでしょうか? 抜歯の際には、きちんと検査や説明をしてくれる、口腔外科経験のある歯科医師がいる病院を選ぶのがよいでしょう。(歯科衛生士)

親知らずを抜くときに注意すべきこととは?

親知らずを抜く時には、気をつけなければならないポイントがいくつかあるようです。こちらは歯科医の方にお聞きしました。

親知らずが斜めに生えてきますと、おっしゃる通り、歯に食べ物が挟まりやすくなるので、困りますよね。このような状態が続きますと、虫歯になったり、歯茎が腫れてきたりするようになります。親知らずが虫歯になると、痛くなるのはもちろんですが、抜歯する時にとても抜きにくくなります。歯科医療者側が抜きにくいと、患者さんにとっては、その分、抜いた後の痛みや腫れが強くなりがちになります。(歯科医)
親知らずではなく、隣の歯に虫歯ができることもあります。また、親知らずが化膿して腫れてくると、場合によっては顔まで腫れてくることがあります。ですので、現時点で痛みがなくても、痛みが生じる前に抜歯することをおすすめします。(歯科医)
抜歯の際の注意点としましては、下顎の場合は親知らずの根の先が下顎の先端と下唇の感覚の神経に近いことがあり、抜歯後にその部分に痺れが出る可能性があります。上顎の場合は、上顎洞と呼ばれる目の下、鼻の横にある空洞に親知らずの根が近いと、抜歯後に口と上顎洞に繋がる穴が生じ、口に含んだ水分などが鼻に流れ込む可能性があります。(歯科医)
上顎洞内に抜歯時に親知らずが入り込んでしまう可能性もあります。抜歯をする前には、主治医に親知らずの位置や方向について、しっかりと説明をしてもらうようにしてください。(歯科医)

>>親知らずと虫歯を治すといくらかかる?

親知らずをどのタイミングで抜くべきなのか迷ってしまうことがあります。そんな時には、今回解説頂いた3つのケースに当てはまっているかどうかで判断してみるのもいいでしょう。放置したままでいることで口内トラブルの原因になることもあります。よくわからない場合は、歯科医院で相談してみましょう。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!