ひどくなっていく潔癖症…治すには意識を変えること!

  • 作成日:2017.02.05
  • 更新日:2017.06.01
メンタル

年々潔癖症がひどくなっているという相談者さん。これ以上進行しないためにできることはないのか、専門家に聞きました。すると、潔癖症を治すのに大切な意識の改革について知ることができました。

50代男性からの相談:「年齢を重ねるにつれ、潔癖症が重くなってきました」

子ども頃から神経質な性格で、潔癖症気味なところがありました。
若いころは「年を取ればだんだん神経も鈍くなるのだろう」と思っていましたが、どうも逆のようで、年齢とともにますます神経質になってきたようなのです。特に苦手なのが、電車のつり革やエスカレーターのベルト、外出先のドアノブなどに触ること。エスカレーターのベルトは触らないようにしていますが、つり革やドアノブは触れないわけにいきません。そのため、常に除菌ティッシュを携帯して、そうしたものに触れた後で、すぐに手を清めるようにしています。
こうした潔癖症が、今後もますますひどくなってしまうのではないか、不安でなりません。何か改善方法はないでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>アルコールとティッシュが手放せないのは強迫性障害か?

潔癖症を改善させる意識改革とは?

専門家に潔癖症を改善させる意識の持ち方について聞きました。ちょっとした気持ちの変化が潔癖症を軽減させるかもしれません。

まずは、自分が潔癖症が強くなった時期やきっかけについて振り返ってみるとよいと思います。また、知らない人に触れたとしても、あなたが不潔になるわけではないと、自分に言い聞かせるのも1つの方法です。「他人は汚い=だから自分の身を清める」と考えるのではなく、他人は不潔に思えても、自分に害を及ぶすわけではないから、触っても大丈夫だと考えるようにするのです。(心理カウンセラー)
実際につり革に触ったとしても、通常はあなたの手に何かが起こることはなく、あなたの気持ちが手に集中して「汚い」と感じているだけなのです。意識すればするほど、過剰に気持ちは反応していきます。「この程度なら触れても平気だ」という妥協点を探して、意識を触れるだけに集中しないように心がけていただければと思います。(心理カウンセラー)
潔癖症の症状が強くなり、不安に感じているのですね。年齢を重ねると、こだわりが強くなる傾向はありますが、あなたは知らない人が触れた場所に触れると、なぜ、清めたくなるのでしょうか。自分が汚れると思うからでしょうか、それとも過去に他人の不潔な行動にショックを受けたことがあるのでしょうか。人によっては「人が触ったべたべた感が嫌い」という人もいますし、人が触った後の変なあったかさが嫌いという人もいます。(心理カウンセラー)
あなたは家族や周囲の人との関係性は、良好に保てていますか? 人間関係などのストレスをためていることがきっかけで、知らない人が触ったものに触りたくないといった気持ちがわくこともあります。(心理カウンセラー)

潔癖症の治療で心療内科を利用すべき理由

専門家によれば、潔癖症を治すのに心療内科を受診するのがいいといいます。その理由についてくw市区聞きました。

潔癖症が強く出始めているということですので日常生活に影響が出ていると見受けられます。(看護師)
潔癖症の場合の治療は、認知療法が基本となります。自分がやりたい行為を我慢することになります。つり革を触った後にすぐ手を洗いたいと思っても後回しにして洗う回数を減らす方法がとられます。1日に洗う回数を減らすことで常に清潔にしないといけないという考えを和らげるのを狙っています。(看護師)
しかし、これは精神的に強いストレスを感じると思われます。強いストレスにさらされた状態だとうつ状態になったりする可能性もあるため、うつ症状が現れたらすぐに心療内科などに受診しうつ症状を和らげる薬を内服しながら認知療法を続けることをおすすめいたします。(看護師)

>>潔癖症って治るの?

潔癖症は知らないうちに強まって、気づいた時には改善するのが大変な状況であることもあるでしょう。まずは、自らの意識を変えて、他人の触れたものに触ることについて新しい意識付けをするといいかもしれません。そして、医師やカウンセラーと共に症状を改善させていくのがもっとも心に優しいやり方かもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。