自分の子どもなのに嫌悪感を抱いてしまうのは異常なのでしょうか?

  • 作成日:2017.02.04
  • 更新日:2017.02.02
メンタル

自分の子供に嫌悪感を持っているという悩みをお持ちの相談者さん。自分が異常なのではないかという悩みを抱えています。専門家に自分の子供を嫌ってしまう心の動きについて解説していただきました。

50代男性からの相談:「娘のことを好きになれないのは、異常なことなのでしょうか?」

娘が20歳になりますが。娘のことが好きになれません。
小学生までは一緒に遊び、仲がよかったのですが、中学生ぐらいから少しずつ嫌悪感をもつようになりました。よく世間にあるような父親と娘の仲の悪さというよりも一方的にこちらが嫌っている感じです。
例えば、娘が外泊する時など娘と顔を合わせる必要がないので嬉しく思います。父親として失格のような気がしてしまいますが、これが私の本心なのです。
やはり娘に対するこのような感情は異常なことなのでしょうか、教えて下さい。

自分の子供であっても「合わない」ことはある

専門家からは、現在相談者さんが抱えている状況は異常なことではないという答えを頂きました。

人間関係には、理屈抜きで合う人・合わない人がいます。それは、たとえ、娘さんであっても、同じことです。(医師)
幼少期は、そうでなくても、ある程度成長され、個性ができあがった1人の女性に娘さんがなられたとき、昔のように受け入れることができなくなり、感情的に拒絶するようになってしまうことは相談者さんでなくてもあることで、娘さんだから、必ずしも嫌いという感情を抱いてはいけないということはありません。(医師)
もしかしたら、相談者さんは娘さんを娘ではなく1人の女性として認識しておられるのかもしれません。そのために、余計に好きになれないという感情が起こってしまうのかもしれません。これは、別に異常ということではないですので、心配されなくても大丈夫です。(医師)

>>職場で「合わない人」とはどうやって付き合うべきか

娘に嫌悪感を持つようになったきっかけを探ろう

娘との関係性を改善したいなら、娘に嫌悪感を持つようになったきっかけについて考えてみるといいかもしれません。独力で改善するのは難しいかもしれません。そんな時には、医師の力を頼るのもいいでしょう。

娘さんが好きになれずに悩んでおられるのですね。あなたは、娘さんの何に、嫌悪感を感じるのでしょうか。好きになれない理由のヒントが、隠れている場合もあります。娘さんの仕草や行動などが、誰かに似ており、娘さんを通してその相手を思い出してしまうことが原因で、娘さんを好きになれないということもあります。(心理カウンセラー)
あなた自身に「娘とは」「女性とは」という価値観があり、娘さんがその価値観通りに成長しないことに対して、苛立ちが嫌悪感となっているのかもしれません。子供のころは仲が良かった娘さんが、女性として成長し始める中学生以降から、嫌悪感を持つようになったとのことですので、その頃何が、あなたの心に芽生えたのかを振り返ってみることで、原因がみつかり、今のような嫌悪感が薄らぐこともあります。(心理カウンセラー)
子供だからといって、必ずしも無条件に愛することができるかどうかは、また別の問題かもしれません。子供を好きになれずに悩む親の話は、昔話から存在してますし、あなた自身が両親から十分に愛されていなければうまく感情のコントロールができないこともあります。一度、カウンセリングを受けてみるのも、自分の気持ちを知る一つの方法です。(心理カウンセラー)

家族だからこそ関係性が良好でないといけないというのは、世間一般の考えにすぎません。人には誰しも苦手な人がいます。それがたまたま自分の子どもだったということはあり得ないことではありません。あまり深く考えすぎず、そして自分を責めすぎずに対処していくのが望ましいでしょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。