食後に眠くなります…更年期になると眠気が強くなるのでしょうか?

  • 作成日:2017.02.03
  • 更新日:2017.02.02
健康

年齢を重ねると睡眠時間が短くなるといいますが、今回の相談者さんは反対にいつも眠いといいます。これは更年期障害によるものなのでしょうか。専門家に眠気がやってくる理由について解説していただきました。

50代男性からの相談:「更年期になると眠気が強くなることがあるのでしょうか?」

この1年ぐらいのことなのですが、それ以前よりも睡眠時間が増えたにも関わらず、それでも日中眠くなるようになってしまいました。
普通は年を取ると若い頃のように眠れなくなるものだと聞きます。同世代の友人や家族を見ても、確かに年齢と睡眠時間は反比例するようです。
ところが私は、若い頃よりも最近の方が長時間眠るようになったのです。年齢的に更年期なのかとも思いますが、更年期で眠くなるというようなことがあるのでしょうか。
特に、食後に眠くなります。なんだか、子供の頃に戻ったような感じなのですが、私ぐらいの年齢でそんなふうになったという話を聞いたことがありません。何かの病気なのか、不安にも感じています。

似た質問もチェックしてみましょう

>>食後、胃痛とともに我慢できない眠気があります

食後に眠くなる理由は血糖値かもしれない

食後に眠くなる原因として考えられるのは、血糖値の変化だと専門家は指摘します。まずは、自分の食事について把握してみましょう。

食後に眠くなるのは、血糖値の変動による可能性があります。食事の直後に眠るなるのは、血糖値が急激に上昇した時に起こりやすいといわれていますし、食事後少し経ってからの眠さは、血糖値の急激な低下がもたらす可能性もあります。(心理カウンセラー)
食事内容や食事量が以前より増えたりなどが影響しているかもしれません。体に起きている変化を視覚化すると、どんな時に急な眠気が起きるのか、睡眠時間はどうか、朝の目覚めがすっきりしているか、客観的に把握することができると思います。(心理カウンセラー)
特に食後の眠気については食事どのくらいの時間に眠くなるのかを把握すると、今の症状について相談する時に、医師に伝わりやすくなります。生活日誌をつけて、自分の生活を振り返って見ませんか?まずは、不安な症状を見える化してください。(心理カウンセラー)

>>血糖値を上げない食べ方でメタボも回避しよう

年齢を重ねるごとに睡眠時間が短くなるのには、あるホルモンが関与している

年齢を重ねるごとに睡眠時間が短くなる傾向があるというのは、本当のようです。専門家によれば、睡眠に関係しているとあるホルモンが影響しているからだといいます。

年齢とともに睡眠時間が短くなるのは、メラトニンという睡眠に関与している脳内分泌ホルモンが減少するためです。(医師)
相談者さんの場合、逆に睡眠時間が増えており、日中も眠気があるとのことですが、男性では、40歳を過ぎた頃より男性ホルモンが減りはじめます。男性ホルモンが減ると、ホルモンバランスの変化に体が反応し、更年期症状を引き起こします。(医師)
更年期症状は、男性の場合も女性の場合と同じように多彩で、疲れやすい、やる気がでない、気分が憂鬱など精神的な症状から頭痛やめまい、頻尿などの体の症状が出ますが、個人差があり、全く症状が出ない方もいれば、強く症状が出る方もいます。(医師)

>>そもそもメラトニンってなんなの?

更年期障害で眠気は増す

更年期障害でも眠気が増すといいます。しかし、更年期障害であるかどうかは自己判断ではなく医師に判断してもらうのがいいでしょう。

あなた自身が「更年期」と言われていますが、そのほかに更年期障害と思われる症状が出現しているのでしょうか。(心理カウンセラー)
一般的に更年期だからといって、眠くなるというわけではありません。ですが、人によっては男性ホルモンの減少によって眠りが浅くなり、結果として睡眠時間が長くても良質の睡眠がとれずに、昼間も眠くなるという症状が出現することがあります。(心理カウンセラー)
おそらく、相談者さんの場合はメラトニンの減少による睡眠時間の短縮よりも、更年期症状による症状が勝っているため、夜の睡眠時間も増えているうえに、日中も眠いという状態に陥っておられると思われます。(医師)
日中の活動量が減ると、活動神経である交感神経の働きが鈍くなるため、眠気が起こりやすくなり、睡眠時間が増えることで、さらに、睡眠時間が増えてしまうという悪循環が起こります。更年期症状は一時的なものですので、様子を見られてはどうかと思います。(医師)

>>更年期障害の症状をおさらい

専門家の話を総合すると、眠気がやってくるというのは2つの要素が絡んでいるようです。1つは食後の血糖値の変動によるもの。もう1つが更年期障害によるものです。もちろん、更年期障害については医師の診断を待つべきですが、もし気になるようなら医師の指示を仰ぐのもいいかもしれません。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!