「口が臭い!」家族に口臭を指摘されてショック!

  • 作成日:2017.02.01
  • 更新日:2017.01.31
口臭

家族から容赦なく投げかけられる「口が臭い!」という言葉。仕事に出かける前の束の間の団欒が気分を落ち込ませる場になってしまう…。口臭を改善するためには原因を突き止めることから始めましょう。

20代男性からの相談:「自分で口臭をチェックして分かることはありますか?」

口臭が気になります。朝を起きると、自覚があるぐらい臭う時があります。
前日にニオイの強いもの(にんにく料理)を食べたなどの記憶がない日でも気になってしまいます。家族からも口臭についてよく指摘されてしまいます。
日々気になるのでブレスケアなどの口臭対策は行っていますが、いつも気になってしまいます。こういった場合は、歯周病などにかかっているのでしょうか。また、内蔵系がどこか悪くなっているのでしょうか。
病院に行く前に、セルフチェックでわかることなどあれば教えて頂きたいと思います。

似た質問もチェックしてみましょう

>>口臭の原因がのどにあるというのは本当ですか

口臭の原因はいくつもある

口臭の原因は口の中にあることが多いです。まずは、口の中を綺麗にすることから始めるといいかもしれません。それでもダメなら、歯科医院を訪ねるといいでしょう。

口臭がする原因は、食べかすや舌の汚れなどから起こりやすいです。前の日などに刺激物を食べたなどで口臭が気になる場合には、食べかすや消化しきれていないものが上がってきているという可能性があります。そのような場合には、牛乳を飲んだり歯磨きをするなどするといいです。(看護師)
病気から口臭がする場合には、虫歯や歯周病だけではなく蓄膿症や胃腸の病気、糖尿病など様々な原因があります。(看護師)
基本的には、舌や歯磨きや歯垢など口の中を綺麗にすることで改善されることが多いので自分でするのもいいですが、定期的に歯医者で綺麗にしてもらうといいです。(看護師)
それでも良くならない場合には、他に病気が考えられるかもしれないので健康診断など検査をした方がいいかもしれません。(看護師)

口臭予防に噛んでいるガムが口臭の原因になるらしい

口臭の原因を探るためのセルフチェック

口臭を改善するためには原因を知る必要があります。専門家に原因を探るためのセルフチェックを挙げていただきました。参考にして口臭の原因を突き止めましょう。

口臭は様々なことが原因となるのですが、心当たりを考えながらセルフチェックされるとある程度原因が特定できることもあります。(看護師)
口呼吸:
唾液は口腔内の雑菌が増えるのを抑制する効果があります。口呼吸をしていると唾液が乾燥して雑菌が増えやすくなります。いびきもそうです。(看護師)
歯周病・虫歯:
歯周病や虫歯では口腔内に雑菌が増えやすくなりニオイの原因となります。胃腸障害:胃腸の調子を崩していると消化不良や胃の炎症などで口臭の原因となります。(看護師)
胃腸障害:
胃腸の調子を崩していると消化不良や胃の炎症などで口臭の原因となります。(看護師)
内科的疾患:
肝臓病など肝臓の調子が著しく悪い場合など口臭・体臭の原因となります。(看護師)
過度な口腔洗浄:
何度も歯磨きや薬剤を用いたマウスウォッシュを繰り返していると唾液も洗い流されて洗浄後に雑菌が増えやすくなり口臭の原因となります。(看護師)

口臭を指摘されるのは、大きなショックです。そんな日は憂鬱な気分で過ごさざるを得ません。そうならないためにも、口臭の原因を明らかにして、対処していくのが大切です。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。