体臭

2014/12/12

体臭がだんだん強くなる。この体臭は病気のサイン?

体臭がだんだん強くなる。この体臭は病気のサイン?

体臭がだんだん強くなっているような気がして仕方がない。今回は、自分の体臭は何かの病気の兆候ではないかと心配している男性から、体臭が強くなることで判明する病気はあるのかという相談です。

40代男性からの相談:「自分の体臭の原因がわからず、何か病気なのでしょうか」

自分の体臭が年々強くなっていくのが気になっております。自分は何か病気にかかっているのでしょうか?かかると体臭が強くなる病気はありますか?

加齢によりにおいが強くなるケース。

環境が変化した時やふとした瞬間に自分のにおいが気になることはありますが、年齢と共に体臭が強くなるのは一般的にどんな時なのでしょうか。

体臭でお悩みの方は多いですよね。女性でも悩んでいる方もいらっしゃいます。体臭が年々強くなるというのは加齢によるものかもしれません。(看護師)
年齢を重ねるにつれ、女性も男性も加齢臭が起こります。特に男性は女性より老廃物の分泌が多く、男性ホルモンの影響や男性特有のにおいの成分があるため女性より加齢臭が強いと言われていますが、加齢臭は病気ではありません。(看護師)

体臭が何らかの病気のサインであることも。

加齢による体臭は病気によるものとは異なり、特に身体の不調との関連性はないようです。それでは、加齢臭以外の体臭には何か注意すべきケースはあるのでしょうか。

胃腸や肝臓など消化器が弱っていると口臭が強くなりますし、疲れやストレスがたまっている時も体臭は強くなります。体調不良に心当たりがおありでしたら、病院で検査された方がいいでしょう。(看護師)
ご指摘のとおり病気でも体臭が強くなります。例を挙げれば、糖尿病はケトン体が体内で作られ汗とともに出てきますので、汗の臭いが甘酸っぱくなります。腎臓機能の悪い方は尿として排出されるべき老廃物が上手く排出されず、体臭が尿くさくなります。(看護師)
何らかの病気で体臭がひどくなってきているのか、それとも他に問題があるのか区別するためには、健康診断を受け健康状態に異常がないか確認することが大切です。健康には問題がないようなら生活習慣や食習慣を見直したり、身体をより清潔にする努力をすることで体臭を改善することは可能です。(看護師)

加齢臭以外のにおいには一時的ストレスや疲れによるものの他、内臓機能に問題がある場合もあるようです。においが特徴的であったり体調不良に思い当たる点があるようなら、一度、医療機関で診察を受けてみるのが安心なようですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加