体臭

2014/12/11

わきがに効果のある市販のデオドラント製品はどんなものがあるのか?

わきがに効果のある市販のデオドラント製品はどんなものがあるのか?

第二次性徴期から発生するというわきが。日本人の約10~15%はわきが体質と言われており、皆さんの中にも思春期の頃からわきがに悩まされている方もおられるのではないでしょうか?わきがは手術で治る、知っていても実際に病院に行くのは勇気がいるものです。自由診療の美容外科では料金も心配ですよね。今回の相談者の男性もわきがに悩む一人です。どうしても病院に行くのが怖いという相談者の男性。市販品でわきがを治したいと思っていますが可能なのでしょうか?

30代男性からの相談:「わきがは市販品のデオドラントで治せますか?」

どうしても病院に行くのが怖い相談者の男性。市販品でなんとか治せないかと考えています。

できれば昔からの悩みであるわきがを市販品で治すことができないかと考えています。病院に行くのはどうしても怖いです。効果があり、価格も抑えられるような製品はないでしょうか。おススメを教えてください。

市販のサプリメントなら消臭成分が入ったものがオススメ

柿タンニン、緑茶カテキンなど消臭成分の入ったものを選びましょう。

市販のサプリメントで臭いを防ぎたい場合は、柿タンニンやカテキンなどの消臭成分を含むサプリメントが良いですね。わきがだけでなく口臭や体臭も改善されますが、これはサプリメントで消臭されるだけで治療できる訳ではありません。サプリメントによって臭いが完全に無くなるというのは考えにくいです。(看護師)

日常生活で出来る色々な対策を試してみましょう

看護師さんが具体的な対策方法を教えてくれました。

1.腋毛を剃る:毛を剃ることで細菌が繁殖しにくくなります。
2.脇をアルコール消毒する:殺菌し細菌の繁殖を防ぎます。
3. 汗の質をよくする:水分を摂ったり、運動をして汗の循環を良くする。(看護師)

長年の悩みの種なら専門医に相談しましょう

勇気を出して治療するのも一つの方法です。わきがは手術をしなければ完治はできないそうです。

根本的に治療したいのであれば、病院での治療になりますが、行くのが怖いのであれば、電話での問い合わせもできますし、カウンセリングだけでも受けられます。長くお悩みでしたら、一度、相談してはいかがでしょうか。一時的な対処法に頼るよりも、手術などで完全に治す方が長期的に見ればご本人のためになると思います。(看護師)

市販品でも消臭効果のあるものはあるので、活用してみるとよいでしょう。腋のケアなどもしっかりしておけば、幾分か臭いを抑えることはできるようです。ただし、サプリメントやケアだけでは完治はできませんので、治したい場合は皮膚科、形成外科、美容外科などを受診しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加