ハゲるかどうかは食事の仕方で決まる!? 薄毛を予防する食べ方とは

  • 作成日:2017.01.30
  • 更新日:2017.07.31
薄毛
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

食事の方法1つで薄毛が改善されるとしたら今からでも実践したいという方は少なくありません。ここでは食べる際に気を付けておきたいポイントについてまとめてみました。気付かないうちに頭皮によくない行動をしないように頭に入れていきましょう。

ハゲになりたくなければ食事を避けるべき時間帯

薄毛を改善するためには、食事の内容だけでなく、食事をする時間帯にも注意が必要です。食事を避けたい時間帯は22~2時の4時間です。この4時間は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる、成長ホルモンが分泌されやすい時間帯だといわれています。

この時間に食事をしてしまうと、消化のために胃に血液が集まります。そのため、本来なら頭皮へ運ばれるはずだった成長ホルモンを運べなくなってしまうのです。結果として薄毛改善には至らないという結果になります。

食べ物が胃の中に入っていると、身体は消化のために忙しく動き続けることになります。成長ホルモンを出して育毛をする余裕がなくなってしまうだけでなく、日中の疲労を回復したり、身体の炎症を沈めたりという作業もおろそかになってしまいます。

胃の中の食べ物を完全に消化するためには3~4時間かかるといわれています。22時に就寝するためには、逆算をして19時までに食事を終わらせるのが理想です。早めの時間帯の食事と、ゴールデンタイムの深い眠りが、薄毛改善へのいい効果を生むでしょう。

薄毛になりにくい食べ方

食べ方にも注意をしましょう。まず、大食いは頭皮によくない食べ方なのでやめましょう。大食いをすると、いつまでも胃の中に食べ物が残った状態になります。消化が終わるまで、胃に血液が集中してしまうため、頭皮の血流が悪くなってしまうのです。

頭皮にいいとされる食べ方は、適量の食事をよく噛んで食べることです。よく噛むことで消化を助け、胃に血液が集まりにくくなります。全身の血流がよくなり新陳代謝もよくなるため、育毛にもよい効果が期待できます。

ただ、小食すぎて育毛に必要な栄養素が不足してしまっては本末転倒です。あくまでも適量、腹八分目程度の食事をすることが大切です。

薄毛予防のために食べるべき食材


・タンパク質

1つ目はタンパク質を含んだ食材です。肉、魚、卵、また大豆製品や乳製品にタンパク質が豊富に含まれています。髪はタンパク質で作られていますので、タンパク質不足は薄毛にとって致命的です。薄毛治療、薄毛予防のためにも、タンパク質を含んだ食材を毎食必ず食べましょう。

肉が好きな人は、毛穴を詰まらせる心配のある脂質を採り過ぎないよう赤身のお肉中心にしましょう。またベジタリアンの人でも、大豆料理、納豆、豆乳などを食べることで、十分なたんぱく質を摂取することができます。


・ビタミン

ビタミンを多く含む食材もとり入れましょう。ビタミンは身体の栄養を整えるための、サポートをしてくれる栄養素です。少量であっても、身体の機能をきちんと整えてくれる必要不可欠な存在です。頭皮の状態をバランスよく保つためにもビタミンは欠かせません。

野菜やフルーツを食べることで、ビタミンを摂取することができます。また、豚肉やレバーにもビタミンは豊富に含まれています。豚肉はレシピの幅が広がる食材で、疲労回復効果も期待できますので頻繁に使いましょう。


・ミネラル

最後がミネラルを含む食材です。レバー、カキ、魚介類などに多く含まれています。ミネラルは様々な栄養素やビタミンなどの調整役をしてくれているのです。必要な栄養素を摂取してもミネラルが不足すると、栄養素が必要な場所へたどり着かず、ただ排出されてしまいます。

抜け毛が多い薄毛の人は、ミネラル不足により頭皮に必要な栄養素が届いていないことが考えられます。頭皮のバランスを整えるために、積極的にミネラルを含んだ食材を摂るようにしてみましょう。

薄毛改善レシピ


・豚ロース肉と白菜の鍋

作り方は簡単で土鍋の高さに切り揃えた白菜を、土鍋全体に敷き詰めて、その上に豚ロース肉をのせます。水を入れないところがポイントです。そして15分ほど煮込めば、白菜から水分が出て、豚肉の甘みも含んだ美味しい鍋ができ上がります。


・豆乳魚介スープ

タラや鮭など手に入る魚を適当な大きさに切り揃え、白菜やキャベツなどの葉物野菜、牡蠣、もやしなどと一緒に鍋に入れます。豆乳を注ぎ弱火でじっくり煮込みます。魚介類やカキから出汁が出て、ポン酢やコショウを加えると美味しくなります。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。