ED

2017/01/24

どうして勃起不全が起こるのか?

どうして勃起不全が起こるのか?

今回の相談者さんはなぜ勃起不全が起こるのかを知りたいと思っています。そこで、専門家になぜ勃起不全が起こるのか、そのメカニズムについてお聞きしました。

30代男性からの相談:「勃起不全が起こるということにはなにか意味があるのか?」

私は数年前から勃起不全になりました。
僕は自分が勃起不全になってしまってまず考えたのは勃起不全はなんで起こるんだろうということでした。それはどういうメカニズムで起こるのだろうということもそうですが、勃起不全はなんのために起こるのだろうというのが僕の疑問の本質です。
僕は勃起不全になってもちろん治したいとは思いましたが、しかし、勃起不全になるということが自然なことであるならばそのままでもいいと思いつつあります。
なぜ人間の体に勃起不全という現象が起こるのか、その意味を教えて欲しいです。

似た質問もチェックしてみましょう
>>亜鉛を摂ればちゃんと勃起しますか?

勃起不全の裏に隠された重大な病気

勃起不全は何らかの障害によって引き起こされます。しかし、その原因は様々であり、専門家によると、重大な病気が隠されている場合もあるといいます。

勃起不全は「なんのために起こる」というようなものではありません。勃起をするということはごく自然なことであり、何のためというよりも何らかの障害により勃起障害が起こります。不都合があるからこそ障害なのです。(看護師)
多くの場合には、生活習慣を見直すことで改善することができます。また、年齢を重ねると、血管が硬くなりやすいため勃起不全はなりやすい病気ではあります。(看護師)
勃起不全だけであれば、気にしない人だとそのままにしている人もいます。何もなければそれでもいいですが、勃起不全になったということは、身体の中の変化の前兆といえるかもしれません。(看護師)
勃起不全になったことで見つかる病気として、前立腺がんや動脈硬化など、勃起不全には関係ないように考えてしまうような病気の可能性があります。心配であれば、一度病院で検査を受けてみるといいです。(看護師)

勃起不全はなぜ起こるのか

専門家に勃起不全が起こるメカニズムについて解説していただきました。

勃起不全になってしまう原因としては、大きく分けると血管や神経などの障害によって起こるものと精神的なことで起こるものがあります。(看護師)
「なぜ勃起障害が起こるのか」ということですが、勃起障害にはいくつかの原因があります。
1、糖尿病や高血圧症などの疾患が原因となるもの
2、精神的ストレスなどにより起こる心因性のもの
3、1と2の両方によるもの
この3つがあるといわれています。(看護師)
1は疾患などにより陰茎・海綿体に勃起に必要な血液が満たされなかったり、充血してもその血液がすぐに逃げてしまうことや、神経障害などで起こります。(看護師)
2は性的なトラウマや女性への性的な関心が希薄であったりすることなどで起こります。(看護師)
3はどちらの原因も当てはまる状態です。これが勃起不全が起こる主な原因です。(看護師)

勃起不全に見舞われたことで、不安に苛まれてしまう。今回の相談者さんの質問の様子からもそのことが読み取れます。勃起不全がどのように起こるのかを知るだけでも、少しは不安の解消に役立つかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加