お茶でメタボ解消! 体型改善が期待できるお茶6種類*

  • 作成日:2017.01.24
  • 更新日:2017.07.31
メタボリック
監修

Masahiko Shikaya
フリー医師

メタボになってしまったら、運動をしたり、食事方法を変えたりすることで体型を改善していきます。そして、普段何気なく飲んでいるお茶にはそのダイエットをサポートする効果があるのです。どんなお茶にどんな効果があるのか見ていきましょう。

お茶とメタボの関係

メタボになると、内臓脂肪が増加して高血圧や高血糖などの異変が現れやすくなります。メタボの症状は生活習慣病のリスクを高めます。これらの症状を抑制してくれる効果が期待できるのがお茶です。

ウーロン茶やプーアル茶、緑茶、杜仲茶、黒豆茶、メタボメ茶にはお茶の働きによってメタボを改善してくれたり、メタボによる気になる症状を解消してくれたりといったうれしい効果があるといわれています。

気になる脂肪対策ができたり、ダイエットに効果的です。運動と併用しながら健康増進も図れ、体重増加の予防効果や、気になるお腹周りをすっきりさせるのにいいと考えられています。メタボ改善に効果的なお茶を積極的に摂取してみましょう。

ウーロン茶

ウーロン茶には重合ポリフェノールが含まれています。重合ポリフェノールには脂肪の分解を低下させる働きがあり、体内で分解できなかった脂肪が体に吸収されることなくそのまま体外に排出されます。黒烏龍茶には重合ポリフェノールが通常のウーロン茶よりも多く入っているので、メタボ対策にいいと考えられているのです。

ウーロン茶や黒烏龍茶を飲むタイミングは食事中がベストです。特に、黒烏龍茶は作用力が高いので、副作用で下痢になることもあり、一日の摂取目安量は二杯までといわれています。

プーアル茶

プーアル茶には脂肪の分解を防止して、脂肪の吸収を阻害してくれる成分が含まれています。脂肪分解酵素のリパーゼを活性化させるので、体脂肪が脂肪酸に分解されて、脂肪が燃焼しやすくなるとされているのです。このような働きを最大限に活かすために、このお茶は食事中や運動前に飲むといいといわれています。

緑茶

緑茶には緑茶成分の茶カテキンが豊富に含まれています。この成分は脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させて、体脂肪を脂肪酸に分解するので、体脂肪が燃焼しやすくなるのです。

緑茶も運動前や食事中に飲むといいといわれています。緑茶には血糖値を下げる作用もあり、1日に5~6杯緑茶を摂取すると糖尿病のリスクを3分の1に低減できたという例もあります。

杜仲茶(とちゅうちゃ)

杜仲茶に含まれているゲポニシド酸には、コレステロールと中性脂肪を分解してくれる効果が期待されています。また、杜仲茶には亜鉛や鉄、カリウム、ビタミンCなども含まれています。これらの栄養分は普段不足しがちな成分なので、このような成分が摂れるのも杜仲茶を飲むメリットです。

杜仲茶はダイエット以外の目的で飲むのもいいとされており、アスペルロシドという成分が基礎代謝力を向上させるのに効果的です。

黒豆茶

黒豆茶に含まれているポリフェノールの一種であるアントシアニンには血液をサラサラにしたり、代謝をアップさせて、便秘を解消してくれるとされています。また、サポニンという成分には糖質の吸収を抑える効果があると考えられており、体脂肪がつくのを防止して、コレステロール値を下げるのに効果的です。黒豆茶は食事中や運動前に摂取するのがいいといわれています。

メタボメ茶

メタボメ茶は、ウーロン茶や杜仲茶、プーアル茶や黒豆茶をブレンドしたもので、メタボにアプローチする成分が集められたお茶です。ウーロン茶の重合ポリフェノールや杜仲茶のゲポニシド酸、プーアル茶の脂肪分解成分や黒豆茶のアントシアニンが効果的にブレンドされていますので、メタボの脂肪分解を促進して、メタボ対策や予防効果もしっかり備わっているお茶だといえます。

メタボメ茶に入っているお茶をそれぞれ購入するのに比べて、これらのお茶があらかじめブレンドされているメタボメ茶はコスパも高く、とてもリーズナブルに購入できます。

このお茶を飲んだ人は、継続して飲むことでメタボメ茶の有効成分で効果的にダイエットできたという人や、コスパもよく続けられ、3ヵ月くらいでお腹周りがすっきりしてきたという実感がもてたという人もいます。

まとめ

ウーロン茶やプーアル茶、緑茶、杜仲茶、黒豆茶、メタボメ茶にはお茶の働きによってメタボの改善や症状の解消効果などのうれしい効果が期待されます。特に、何種類かのお茶がブレンドされたメタボメ茶は、運動と併用しながら続けると体重増加の予防になったり、気になるお腹周りをすっきりさせたりと、その効果が注目されています。

普段何気なく飲んでいる水分をこのお茶たちに変えるだけなので、メタボを解消したい方は運動や食事の見直しだけではなく、一緒にメタボに効果的なお茶を摂取することをおすすめします。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。