メタボリック

2017/01/23

ぽっこりお腹で病気が心配…解消法を教えて!

ぽっこりお腹で病気が心配…解消法を教えて!

お腹が出てきて病気なのではと悩んでいる今回の相談者さん。お腹が出てしまう原因とその改善方法について専門家の意見を聞きました。

30代男性からの相談:「異常にお腹がぽっこり出ていて病気が心配です」

私は最近、急激に太ってしまいました。
特にお腹にぜい肉がついてしまい、腹が妊婦さんのようにぽっこり出ている状態になっています。お風呂場で裸になった時に自分の身体を鏡で見るとお腹だけやたらぽっこり出ていて異常なくらい腹が出ています。
私も健康のために運動をしたり、ダイエットをしようと思い食事に気を使っているのですが、体重が数kg落ちたとしてもお腹のぜい肉だけは落ちません。
メタボリックシンドロームの人がお腹が異常に出ている場合、何に気をつけたらいいでしょうか? 教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう
>>ポッコリお腹。腹筋運動はダイエット効果なし!?

肥満以外の原因があるかもしれない

お腹が出ているとまずは肥満と考えがちですが、他にもお腹が出てしまうケースがあるといいます。

体重は落ちているのに異常にお腹が出ていると気になりますよね。原因の1つとしては、便秘という可能性があります。長期間、便が出なければ腸内で溜まってしまい腐ってしまいます。この場合には、便秘を解消することでお腹のふくらみも気にならなくなってきます。(看護師)
便も出ているし便秘ではない場合には、腸の機能が低下しているからかもしれません。腸が衰えていたリ腫れてしまうことからお腹が出てしまうことがあります。このような場合には、腸内の細菌のバランスが悪くなっており悪玉菌が増えている状態で善玉菌が減っている状態なので、善玉菌を増やし腸の働きを元に戻すことが大切です。そのためには、乳酸菌のサプリメントを摂るといいです。(看護師)

メタボならしっかりとした対策を

メタボでお腹が出ているのなら、しっかり改善していく必要があります。専門家にポイントをお聞きしました。

20代をピークに代謝や筋肉の量が落ちてきます。当然、20代の時と同じような食生活を続けているとメタボになってしまいます。(看護師)
お腹の脂肪を落とすには、最初に食生活を改善するようにしてください。揚げ物など脂質の多い食事、炭水化物、糖質の摂り過ぎはメタボの原因です。(看護師)
男性は野菜の摂取量が少ないので、野菜や海藻類を摂るようにしていってください。ただカロリーを落とすだけでは体力が低下し、すぐにリバウンドもしてしまいます。バランスのいい食事を心がけてください。(看護師)
筋肉量も落ちていくので腹筋などの筋肉トレーニングとウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせていくと効果的です。普段の生活でも動くことを意識すると変わります。まだ30代と年齢もお若いので、今ならまだ頑張れば戻すことができます。(看護師)

お腹が出ていると見た目も悪いですが、着られる服も少なくなってしまい、日々の生活に難儀してしまうこともあります。まずは原因を探り、きちんとした解消法を試していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加