薄毛

2014/12/10

メソセラピー育毛法はどんな効果が期待できるのか?

メソセラピー育毛法はどんな効果が期待できるのか?

科学技術の進歩は目ざましく、次々に新たな治療法や健康法が出てきます。今回は、メソセラピーという耳新しい育毛法を広告で目にした男性から、実際どれくらい効果が期待できるのか知りたいという質問です。

30代男性からの相談:「メソセラピー育毛法について」

メソセラピー育毛法は効果が期待できるのでしょうか。インターネットに書いてある内容を読む限りでは短期間で髪の毛が生える印象を受けましたが、実際どうなのか知りたいです。教えてください。

頭皮に直接働きかけるため、早い効果が期待できるかも。

メソセラピー育毛法とは、発毛促進の成分を頭皮に直接吸収させることができる方法です。塗り薬よりも効果があるようですが、個人差があるうえ、確かな研究データがあるわけでもなく、大部分の人が満足しているという感想報告にとどまっています。

薄毛は男性にとって大きな悩みですよね。メソセラピー育毛法とは、お薬や髪の栄養成分などを注射で頭皮に直接注入し吸収させるもので、外用薬(塗る薬)よりも効果的で内服薬(飲む薬)よりも副作用が少ないと言われています。(看護師)
メソセラピーはレーザーと超音波を使って、直接、頭皮に発毛促進の成分をしみこませますから、シャンプーや育毛剤より効果が早いかもしれません。しかし、個人差がありますから、誰にでもすぐに効果があるかは分かりません。(看護師)
どの程度の効果が期待できるのか調べてみましたが研究や統計は見つからず、受けた方の主観的感想は90%以上が満足とのことです。(看護師)

広告をうのみにせず、まずは問い合わせを。

長期にわたる、また高額な治療になるため、正確な情報に基づいて検討し決定することが肝要です。広告は良いことだけを強調し、すぐに素晴らしい効果があると思わせるように作られています。自分のケースにおいてはどうなのか、カウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。

メソセラピー育毛法は数回受けなければ効果を実感できないもので、間隔をあけながら3カ月~1年行うものです。また1回の費用は5万円から10万円と病院により開きが見られ、毛根が死んでいるケースなどでは治療を断られることもあります。 (看護師)
ネットでの広告は悪い事は載せませんから、すぐに信じてしまいがちです。費用もかかりますから、直接、機関に問い合わせて、まずはカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?(看護師)

薄毛で悩んでいる人は、わらをもつかむ思いでいろいろな治療法に頼りたくなってしまいがちです。しかし、身体のことですから、お金や時間以上のことが関係しています。広告に振り回されず確かな情報を集め、納得のいく治療を受けるようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加