口臭

2017/01/23

一瞬で消臭!? 口臭を消す方法9選!

一瞬で消臭!? 口臭を消す方法9選!

どんなに好きな人でも口が臭いと一気にさめてしまうもの…大切な人との距離を作らないためにも口臭対策は大切です。今回は手軽にできるものや即効性のあるものなど、様々な対策法をまとめました。ぜひ参考にしてください。

主な口臭の原因

・虫歯や歯周病

原因としてあげられるのが虫歯や歯周病等のお口のトラブルです。虫歯や歯周病で歯根や歯茎にたまった膿が臭ったり、歯に挟まった食べカスや腐った歯の神経等から臭いが発生し、口臭がきつくなります。歯みがきが行き届きにくい親知らずにも食べカスが残りやすく、これも口臭に繋がります。

・内臓の健康状態

次にあげられる原因は、内臓の健康状態です。特に胃腸が悪くなると口臭が起こりやすいといわれています。胃潰瘍や胃炎等で胃腸のはたらきが低下することにより、食べ物がうまく消化されず、胃腸内で腐敗が始まり、発酵して臭いの元となるガスを発生させるのです。

・お酒

ビール等のお酒を飲むと口が臭くなるのを感じることがあります。お酒に含まれるアルコールが肝臓で分解されると臭いの元となるアセトアルデヒドに変わるのです。

・食べ物

臭いが強いことで知られるニラやニンニクを食べると、アリシンという成分がアリルメルカプタンというの悪臭を放つ成分に分解されて、あの独特な臭いが発生してしまうのです。

・タバコ

喫煙も口臭を強くするといわれています。原因はタバコの煙ですが、煙の主成分であるタールやニコチンが舌や歯に付いて残ることで強い口臭を放ちます。

口臭を消す方法

・歯みがき、舌みがきをする

口臭予防に最も効果的なのが歯みがきですが、臭いは歯だけでなく舌にも残るので、口臭をより綺麗にするには舌みがきも必要です。歯みがきでは歯の表面はもちろん、歯と歯の間の歯垢を落とすことが大事です。歯ブラシを大きく動かしてみがくのではなく、一本一本を丁寧にみがくようにし、歯の間に歯ブラシの毛先が入るように程良く力をかけましょう。

あまり力を入れ過ぎると歯茎が下がってしまい、歯茎で隠れていた部分がむき出しになります。そこから菌が入り歯周病や虫歯になる可能性があるので、力加減には注意しましょう。

歯みがき粉をつけた方が汚れはよく落ちますが、歯のエナメルを守るため、なるべく研磨剤の含まれていない歯みがき粉を選ぶようにしてください。そして舌みがきは専用の舌クリーナーで行いましょう。舌の表面が傷つくので歯ブラシで舌はみがかないようにしてください。

舌表面の舌苔(白っぽくなった部分)が臭いの元なのですが、それを舌クリーナーを舌の奥から手前へ引くようにして除去します。朝の時間帯が最も舌苔が多いので、舌みがきは特に朝やると効果的です。

・歯間ブラシを使う

歯みがきでは6割程の歯垢しか落ちないといわれています。歯ブラシの毛先では歯の間をみがくことに限界があるのです。

歯ブラシでの歯みがきに加え、歯間ブラシで歯の間の歯垢や食べカスを取り除きましょう。一連の歯みがきでは少し時間がかかりますが、口臭だけでなく虫歯を防ぐのにも大変効果的なので、是非やってみてください。

・唾液を分泌させる

唾液量の減少も口臭に繋がります。唾液を増やす簡単な方法としては、レモンや梅干し等の酸味の強い食べ物の味を想像したり、水分をよく摂ること等が挙げられます。唾液腺に刺激を与え、唾液がでやすくする舌の体操もあります。この体操では、まず舌を前にだすことを3回繰り返します。次に、前に出た舌を左右に動かし、最後に舌で唇を円を描くように舐めてなぞるのを3回繰り返します。

ストレスも唾液の分泌を悪くするので、このような体操をすることで、顔の筋肉をリラックスさせると良いでしょう。

・タブレットを食べる

手っ取り早く口臭を予防するには、フリスクやミンティアなどのタブレットを食べるのがおすすめです。フリスクやミンティアはミントの成分を含んでおり、一時的ではありますが、口臭を抑えることができます。

・口臭外来に行く

何をしても口臭が気になるという方は、口臭を専門とする口臭外来で診療を受けるといいでしょう。口臭外来では原因をカウンセリングによって解明し、もし歯周病や虫歯が原因なら治療をしてくれたり、口腔ケア用品を勧めてくれたりしますただし、内臓に原因がある場合は内科に行きましょう。

口臭を消す食べ物

忙しくて歯磨きもマッサージもすぐには出来ないという方もいらっしゃるかと思います。そんな人のために、手軽に口臭を消す食べ物についてご紹介しましょう。

口臭を軽くする食材としては、パセリや柿等が挙げられますが、急いでいる時には食べにくいかと思います。もっと即効性を求めるなら、ミントの香りの強いガムや飴を食べるのが効果的です。最近では、口臭を消すことに特化した商品も出ており、味の種類も多いので、自分の好きなものを選んで試してみてください。

その他にも、りんごや梅干し等に含まれているクエン酸が口臭除去に効果的といわれています。ヨーグルトも胃腸の動きをよくしてくれるのです。

口臭を消す飲み物

・水

水は唾液の分泌を促すので、口臭を軽くするのに効果的です。

・お茶

緑茶や紅茶、ウーロン茶などのカテキンやフラボノイドには消臭効果があり、これが口臭予防に役立ちます。

・牛乳

牛乳も胃から上がってくる臭いの元を抑えて口臭を軽くするはたらきがあります。牛乳のたんぱく質が、ニラやニンニクに含まれるアリシンなどの悪臭となる成分を包み込み、息と一緒に出されるのを防いでくれるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加