髭・体毛

2014/12/09

急に濃く長くなった体毛。肌に負担をかけない処理法は?

急に濃く長くなった体毛。肌に負担をかけない処理法は?

これまで気にしたことのなかった体毛が、わずかな期間で急に濃く長くなり気になっているとのこと。今回は、アトピー肌でもある男性から、肌に負担をかけずに処理する方法についての相談です。

20代男性からの相談:「体毛について悩んでいます」

ここ半年ほどで体毛が伸びて濃くなった気がします。前まではそんなに気になるほどではなかったのですが、最近気になり始めて除毛クリームなどの購入を検討しています。私はアトピーなのですが、アトピーの友人が除毛クリームを使ったところ、肌が真っ赤に腫れてしまったと聞いて、怖くて使えません。また、カミソリは肌を傷つける危険があるのであまり使いたくありません。何かいい方法はありませんでしょうか?

体毛が急に濃くなる原因とは?

相談者の場合、これまでは別段気にしたこともなかった体毛が、半年ほどの間に濃く長くなってしまったとのこと。体毛が急に濃くなるにはどんな原因が考えられるのでしょうか。

体毛が濃くなる大きな原因の一つは、ホルモンバランスの崩れといわれています。体毛に関わる男性ホルモンは減少しにくいといわれていますが、女性ホルモンは加齢や生活環境の変化で減少し、そのたびに体毛が濃くなったり薄くなったりの変化がみられます。 (看護師)
ホルモンのバランスが整うと体毛が次第に細くなり、濃さなども次第に気にならなくなっていくと思われます。(看護師)
無理なダイエットや夜型の生活、ストレス、バランスの悪い食生活、喫煙なども女性ホルモンを減少させる一因です。当てはまるものがありましたら、できる限り改善するのが一番効果的だと思われます。(看護師)

肌の弱い方にはどんな処理方法がおすすめ?

体毛を薄くするには、生活環境を改善してホルモンバランスを整えるのが一番良いようですが、今すぐに対処できる方法としてはどういったものが適切なのでしょうか。

肌が弱い方には除毛クリームは刺激が強すぎます。かぶれなどのトラブルを引き起こすことが多く、あまりおすすめはできません。低刺激で肌の弱い方でも使用できる商品もありますが、実際に肌に合うかどうかは、自分の肌に少量のせて痛みや痒みがないかなどを確認するパッチテストが必要です。テストで皮膚に問題がなければ、様子をみながら少量ずつ使用してみると良いと思います。(看護師)
美容サロンなどでの脱毛の効果には個人差があり、皮膚トラブルがおきたり結果に満足できないこともあるようです。美容サロンなどでは事前にカウンセリングがありますから、皮膚が弱いと相談すると配慮してくれると思います。(看護師)
一時的に処理をしてなくなったとしても、根本的な問題が解決されない限り、また繰り返してしまう恐れもあります。そのような状態は避けるべきだと思います。(看護師)

肌が弱い場合、体毛処理にはさまざまな注意を要する上に、根本的な解決とならないこともあるようです。まずは、現在の生活リズムや食生活を見直して、ホルモンバランスを整える生活習慣を目指しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加