エビオス錠の効果に期待するよりも、処方薬なら安く済むかも

  • 作成日:2014.07.22
  • 更新日:2016.09.16
ED

今回の相談者さんは、若い頃と比べ、精力の衰えを感じています。ED改善に効くといわれている亜鉛。市販されているエビオス錠は効果があるのでしょうか。そして、副作用も気になるところです。EDを改善するためにはどうするのがいいのでしょうか。専門家のご意見を伺いました。

40代前半の男性からの相談:「エビオス錠の効果や副作用は?」

40代前半の男性です。歳のせいか最近ED気味になってしまいました。若い頃と比べると、精力も落ちてきたような気がします。EDには亜鉛がいいと聞いたので、値段も手頃なエビオス錠を買って飲もうかと思うんですが、実際に効果はあるのでしょうか? また、飲み過ぎによる副作用は何かありますか? 薄毛気味なので、男性ホルモンが増えすぎて髪が薄くなるとかだとちょっと困ります。

体内の亜鉛量が男性の悩みに繋がることも…?

相談者さんが気にされている亜鉛については、耳寄りな研究結果の情報が寄せられました。亜鉛を摂取することで、薄毛になるという心配はなさそうです。反対に、体内の亜鉛が減少することによって、様々な弊害が訪れるのだといわれています。

亜鉛量が少ないとEDや抜け毛になったり、ストレスが強くなることがある…という研究を見たことがあります。その研究によると、亜鉛は体内に必要量以上は蓄積しにくい、と書いてありました。亜鉛はストレスですぐに減少するものなので、蓄積による副作用もあまりないと書いてあったと思います。(看護師)

市販薬でED改善効果を判断するのは難しい

EDに限らず、治療は専門家に相談せずに個人の判断で行うのは危険を伴います。専門家によれば、エビオス錠などの市販薬では、効果を判断するのは難しいとのこと。加えて、病院やクリニックで泌尿器科を受診することを勧められました。

ED治療なら、市販の薬よりも病院やクリニックなどで泌尿器科を受診することをお勧めします。個人差もあり、市販薬の効果を判断するのは難しいです。予期しない副作用などの問題もあります。(看護師)

保険適用でサプリメントより安く済む可能性も

まずは、EDの原因がなんなのかを突き止める必要がありそうです。EDだからといって、亜鉛不足だけが原因とは限らないためです。原因を究明するためにも、一度医療機関を受診されるのがいいとのこと。さらに、亜鉛を補うための薬も保険が適用されれば、市販薬よりも安くつくことがあると言います。

一度病院にかかって亜鉛の値を測ってみてはいかがでしょう。亜鉛の値が少なければ、薬を出してもらい、値が正常ならEDの治療をしてみてもいいかもしれません。薬は、保険が適用されるものもありますので、市販されているサプリメントより安く済むこともあるかもしれません。(看護師)

EDの治療の第一歩は、しっかりと原因を突き止めるということです。個人の独断で対策をとることは、かえって危険材料を増やすことにもなりかねません。EDの悩みは人に打ち明けるのは抵抗があるかもしれませんが、きちんと医療機関を受診することで、経済的にも安心できることがあるかもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。