体臭

2014/12/08

わきがは遺伝するのでしょうか

わきがは遺伝するのでしょうか

今回の相談者の男性は自身も親もわきがです。そのため、わきがが遺伝するのでは、と考えているようですが、果たして本当でしょうか?わきがが発症する可能性が高い場合、どんな対策が 考えられるでしょうか?

30代男性からの相談:「わきがは遺伝しますか?」

ご自身も親もわきがの相談者の男性。わきがが遺伝するか知りたいと思っています。

親も私もわきがなのです。そこで質問です。わきがは遺伝するのですか。もし遺伝する場合特別な対策などはありますか?

わきがは優性遺伝。高い確率で遺伝します

わきがは優勢遺伝で片親がわきが場合は50%、両親ともわきがの場合は80%の確率で遺伝するとのこと。

わきがはワキの下にある、アポクリン腺、エクリン腺、皮脂腺という汗腺のうち、アポクリン腺からの分泌物が多く、それに菌が繁殖して、臭いとなります。結論から言うとわきがは遺伝します。片方の親の場合には50%、両方の親の場合には80%の確率で遺伝すると言われています。わきがの遺伝は防ぐことはできません。大体わきがだと分かるのは第二次成長期の時と言われています。(看護師)

デオドラントスプレーなどでの対策も

わきがは手術による治療を検討されがちですが、デオドラントスプレーなどで対策することもできるかもしれません。

最近では手術だけではなく、デオドラントスプレーも発達しています。皮膚科を一緒に受診するのも1つの方法です。(看護師)

遺伝するため、自分の子供にも影響が

わきがは自身だけではなく、自分の子供への影響もあります。大切なのは過剰反応はしないことです。

もし子どもさんがわきがだと感じた場合、過剰反応はせずにそっと見守ってあげて下さい。過剰に反応することで子どもさんも敏感になります。(看護師)

近年、食生活の変化で子どもの肉体の成長が早まり、わきがの発生年齢も低年齢化しています。日本人はわきがの割合が少なく、どうしても臭いと偏見を持たれてしまいがちです。子どもがわきがで悩んで相談してきたら、しっかりと話を聞きましょう。具体的な対策を頭に入れておくのもいいですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加