薄毛

2014/12/08

男性に多い前髪から来るはげ方。どんな対策が考えられますか?

男性に多い前髪から来るはげ方。どんな対策が考えられますか?

短い年数で髪が薄くなった今回の相談者の男性。前髪から薄くなっていくあのはげ方は何が原因なのでしょうか。また、このはげを治す方法はあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「禿げに悩んでいる」

前髪から薄くなっていくこのはげ方。ストレス性によるものなのでしょうか。

数年程ですっかりと髪がはげあがり、なんとかある髪を下ろして凌いでいるのですが、いわゆるバーコードはげという状態に苦しんでいます。なぜこのように前髪から髪がなくなるのでしょうか。サラリーマンに多い髪型な気がしますが、やはりストレス性のものなんでしょうか。この状態を治す手立てがあれば教えていただきたいです。

おでこからくるはげは、典型的な男性のはげ方です

同じ頭でも部位によってはげの原因が違います。特におでこからくるはげは、男性ホルモンが原因となる男性特有のはげ方のようです。

ハゲのパターンには大まかに2種類あり、おでこからなるタイプ、頭頂部からなるタイプがあり、日本人はおでこからのパターンが多いそうです。なので前髪からなくなる…というのは、一般的な日本人のパターンなのでしょうね。遺伝的要素、ストレス、頭皮の血流不足、頭皮の汚れなど、原因も様々です。(看護師)
おでこの部分は、男性ホルモンが優位なため、男性がおでこから薄毛になる場合が多いです。(看護師)
髪の寿命は 3~5年と言われていますが、年齢によるホルモンの減少や遺伝、ストレスなどで、髪のサイクルがうまくできなくなります。(看護師)

頭皮の血流を良くしましょう。シャンプーの仕方や目・肩・首の疲労に注意

はげの原因は遺伝的要素、ストレス、頭皮の血流不足、頭皮の汚れなど様々です。まずは、頭皮の血流をよくするためにシャンプーの仕方や、顔周りの疲労に気をつけましょう。

頭皮のケアとして、シャンプーは髪にやさしいものを使用してください。シャワーのお湯で髪の汚れはほとんどとれますから、頭皮をマッサージするようにやさしく洗ってください。シャンプーが残らないよう充分すぎるほど流します。洗髪のあとは、頭皮を乾かすようにしっかりドライヤーで乾かしてください。シャンプーや水分が残っていると、雑菌が繁殖しやすく、臭いや脱毛の原因になります。(看護師)
頭皮を清潔に保つ、頭皮の血流を良くするために目の酷使や肩・首が凝るようなことは避ける、ストレスをためないようにする、などを心がけましょう。読書やパソコンなど何気ない習慣が、原因になっているかもしれません。まずは生活習慣の改善から始めてみてはいかがでしょう。(看護師)

海草に含まれるミネラルや良質なたんぱく質がカギ

頭皮の血流が良い状態を維持しつつ、髪の毛に必要な成分をしっかりと取りましょう。

食事は海藻類のカリウムやミネラルが髪にいいと言われていますが、それ以外にも卵、大豆などのタンパク質、ビタミンなどもバランスよくとるようにしてください。高脂肪のものや、レトルト食品、スナック菓子、飲酒、喫煙も髪に影響しますから、控えるようにしましょう。体の健康が髪の健康でもあります。なるべく規則正しい生活を心掛けてください。(看護師)

前髪から抜けていくはげ方は、典型的な男性のはげ方でした。男性であれば、多くの方がこのはげ方に悩まされます。頭皮の血行を良くし、必要な成分がしっかりと髪に届くように心がけましょう。また、男性型脱毛症は治療薬もありますので、どうしても改善できない場合は、医師に相談するようにしたいですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加