口臭

2014/12/08

口臭を抑えるサプリを試したいけど、どれがいい?

口臭を抑えるサプリを試したいけど、どれがいい?

口臭対策には歯磨きや、ガム、サプリメントなど様々なものがあります。今回の相談者の男性は、なかでも口臭を抑えるサプリメントを試してみたいと思っています。口臭を抑えるサプリメントの選び方は?また、サプリメントを飲む以外にできる口臭対策とは何でしょうか?

50代男性からの相談:「口臭を抑えるサプリメントを試してみたいです」

口臭を抑えるサプリを試してみたい相談者の男性。どれが効果があるか分からず困っています。

口臭を抑えるサプリを試してみたいのですが、種類がありすぎてどれを使うのが効果的なのかがわかりません。費用もかかるので、できるだけ確実に効果のあるもの、また安全なものを使用したいと思っています。

口臭を抑えるサプリメントにもいくつか種類があります

口臭を抑えるサプリメントはその作用の仕方で、いくつか種類があるようです。

1.香りを足すタイプ:バラなどの香り成分を体内に取り込みます。
2.炎症を抑えるタイプ:口腔内の炎症が口臭の原因となるため、その炎症を抑える効果のあるハーブやビタミンなどを主成分にしています。
3.消臭タイプ:渋柿の柿タンニンやカテキン、ポリフェノールなど消臭効果のある成分が含まれ、即効性があります。
4.腸内環境を整えるタイプ:腸内の善玉菌を増やすことにより口臭を解消するもので、ビフィズス菌などの乳酸菌が主成分です。(看護師)

口臭対策のポイントは毎日の歯磨きと口腔内を乾燥させないことです

サプリメントと併用して口臭対策もやっておきましょう。舌垢の除去や唾液の分泌を促すことがポイントです。

舌に白い苔のようなものが付着してませんか?あれば、歯磨きの際に舌ブラシでやさしくブラッシングして、除去しましょう。歯磨きは歯間ブラシなども使って、歯垢が残らないよう、磨いてください。唾液の分泌低下も口臭の原因になります。よく噛んで食べるようにしてください。また、適宜、水分補給やガムをかんだりして、口が乾燥しないようにしてください。(看護師)

口臭を抑えるサプリメントはたくさんの種類があります。失敗しないように薬剤師さんなどと相談しながら決めたいですね。サプリメントと併用して歯磨きと口腔内の乾燥を防ぐようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加