陰茎

2017/01/12

性器が曲がっていると子供ができない? 専門家の答えは…

性器が曲がっていると子供ができない? 専門家の答えは…

自分の性器の形が普通と違うと感じていませんか? そんな時、これが不妊の原因になってしまうのではないかと不安を抱えてしまうかもしれません。性器の形と妊娠の可能性…関連性はあるのでしょうか?

20代男性からの相談:「男性器の形状と男性不妊は関係あるのでしょうか?」

男性器は個々人によって、形状などに個人差があることは知っています。しかし、私の男性器は左側にU字にカーブしてしまっており、しかも何だか男性器自体が捻れているような形状なのです。
今のところ排尿や勃起、そして射精に問題はありません。しかし、男性器の形状が原因で男性不妊になってしまうのではないかと不安になってしまいます。
私の男性器の形状は異常なのでしょうか? また、男性器の形状が原因で男性不妊になることはあるのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう
>>勃起時にペニスが曲がって痛い! ぺロニー病は放っておくとEDに…

性器が曲がっていても、基本的に妊娠に問題はない

専門家は男性器の形状と妊娠の可能性には関連はないといいます。セックスに困るようなことがなければ、基本的に問題はないと考えてよさそうです。

相談者さんが理解されている通り、男性器の形状は様々です。まっすぐな人もいれば、様々な位置で曲がっている人などそれぞれです。どのような形状をしていても基本的には不妊とは関係はありません。包茎や勃起障害、早漏れなど機能的に困るようなことがなければ気にすることはありません。(看護師)
ご質問の男性性器の形状で悩んでいらっしゃることで回答いたします。医学的に男性性器の形状が極端にUの字になっているとのことですが、勃起や射精時に自分に精子がかかることがない限り気にしないでください。(医師)
男性不妊にはなりません、挿入時に勃起をして女性器に挿入できれば大丈夫です。どのような形状の男性器か見ていないので、内容を想像しての回答となります。女性の膣内に精子が入れば妊娠の可能性はあります。(医師)

性器の形状は気にしなくても大丈夫だが、治すこともできる

医師からは、今回の相談者と同じような悩みを抱えている方が少なくないというお話をしていただきました。気にしすぎてストレスを溜めこんでしまうことの方が大きな問題であるようです。

男性器が曲がっているのは、下着を履いた時に曲がっていたなどで型がついてしまった状態でもあります。そのままでも気にしないようであれば、放っておいても大丈夫です。(看護師)
形状が気になる場合には治すこともできます。その場合には、まっすぐになるような器具をつけたり、まっすぐになるように癖をつけるようにしたりします。病院にいくと自分に合った治療をしてもらえます。(看護師)
異形な男性器はたくさんあり、私の患者様にもおられます。妊娠できにくいとか、女性が感じにくいのではと考えて、ストレスになり受診されますが、セックスができれば大丈夫ですとお答えしています。相談者さんも気にせずいてください。不安でしたら泌尿器科に受診お願いします。(医師)

自分の性器の形が普通ではないと、不安になってしまいます。そのことからストレスを抱えてしまうケースもあるといいます。しかし、基本的にはセックスができれば問題はないといいます。あまり気に留めず、普段通り過ごすのが心身の健康にはいいでしょう。ですが、もしどうしても気になる場合は、専門家にご紹介いただいたように矯正することもできるとのことですので、試してみるのもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加