体臭

2014/12/06

耳垢に臭いがあると、体臭もあるというのは本当ですか?

耳垢に臭いがあると、体臭もあるというのは本当ですか?

ふとした瞬間に自身の耳垢に臭いがあり、湿っていると気づいたようです。耳垢の臭いに比例して、体臭もきつくなると耳にした男性から、その因果関係は事実か否かの相談です。

40代男性からの相談:「最近耳垢の臭いがきつくなっている気がします」

最近耳掃除をして気づいたのですが、以前よりも耳垢が湿っており、鼻に近づけてみると嫌な臭いがしました。耳垢が臭いと体臭もきつくなると聞きました。本当でしょうか。

耳のアポクリン腺によっては、体臭との因果関係も。

耳垢の湿りにはアポクリン腺が影響しています。アポクリン腺は身体のその他の部分にも存在します。そのため、医学的に因果関係が認められているケースもあります。

耳垢を湿らすアポクリン腺の存在は、耳だけではなく、腋や陰部、乳首、肛門などにあります。ワキガとよばれる腋臭症の診断に耳垢の性状が用いられることがあり、耳垢が湿っている人(アポクリン腺の多い人)は体臭が強くなるケースが医学的に認められています。(看護師)
身体を常に清潔に保つことやデオドラント製品の活用で体臭をおさえることは十分可能です。もし臭いが気になるようでしたらセルフケアの見直しからトライしてみてください。(看護師)

耳の炎症による粘性耳垢の可能性も。

耳垢の湿りにはアポクリン腺以外の原因の可能性も。自覚症状がある場合は、体臭ではなく、耳に炎症が起きている可能性があります。

アポクリン腺以外に粘性耳垢になる原因としては、中耳炎や外耳炎などが疑われます。また、左右差などの心あたりがあるようでしたら、体臭問題よりも耳鼻科で診察をうけていただくことをおすすめします。(看護師)

耳の湿りは体臭と多少の因果関係があるとのことです。とはいうものの、専門家の意見を見てみると、大きな関係性はなさそうです。気になってしまう場合は、まずは清潔にするなど、対策をすることで抑えられそうです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加