耳の中の異物感…耳垢が詰まっている時はどうすればいい?

  • 作成日:2016.12.27
  • 更新日:2016.12.26
健康

耳の中に異物感を感じ、聞こえづらくなっているという相談者さん。この原因はいったい何なのでしょうか? 対処法とアドバイスを専門家にいただきましたので、ご紹介します。

30代男性からの相談:「右耳に違和感があり、聞こえづらくなっています」

右耳の中に何かが異物が詰まっているような気がして、耳が聞こえにくくなっています。
耳垢が奥にあって耳が聞こえにくくなっているのかと思い、綿棒で耳掃除をしても耳垢が取れません。なるべく耳垢が柔らかくなるようにお風呂上がりやお風呂の中に沈んで耳を湿らせてみても余計、悪化しました。
耳の奥でごそごそと何かが動くような気がするのですが、それは耳垢が詰まっているだけでしょうか?
それとも何か別の病気があるのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう
>>耳が詰まって聞こえづらい…原因は?病院に行くべき?

耳垢が詰まっている可能性…でも無理にとるのはNG

今回のケースでは、耳垢が奥で詰まっている可能性が指摘されています。しかし、専門家によれば、詰まっている耳垢は自分で取ろうとしない方がいいとのことです。

耳に異物が詰まっているような感覚があるということで、痛みがないようでしたら耳垢という可能性が高いです。ですが耳も聞こえにくいということなので中には、重大な病気になっていることもあります。なので、早めに耳鼻科を受診し診てもらった方がいいです。(看護師)
今回の相談者さんの症状ですと、一番疑われるのは、耳垢が奥で詰まっている可能性が高いです。耳が耳垢を外に出そうとする場合にごそごそと音を出しているのではないかと考えられます。(看護師)
もともと耳には耳垢を外に排出する機能が備わっています。耳の奥まで掃除してしまうと皮膚を傷つけるだけではなく鼓膜に負担がかかる場合があるために注意が必要です。(看護師)
耳に違和感があると、耳かきをしてしまいたくなりますが通常耳垢は耳かきをしなくても自然に出ることが多いです。耳垢が溜まっている時に、うまく耳垢が出なかったり違和感があるからと耳かきをしてしまうと耳垢を奥に押し込んでしまうこともあります。(看護師)

耳垢は湿らせると固くなる

専門家に、仮に自分でとるとしたらどのような方法がいいのかを伺いました。また、耳垢は湿らせるとよくないようです。

耳垢をとる場合は、ピンセットが一番いいです。綿棒や耳かきの場合には耳垢を奥のほうへと押し込んでしまうからです。押し込んでしまうと取り出すのはとても難しいです。(看護師)
お風呂上りなどで湿らせてしまうとさらに固めてしまうこともあります。自分での耳かきはほどほどに奥まで綺麗にしたい時には、できるだけ耳鼻科でしてもらった方がいいです。(看護師)

早めに耳の中の検査を

耳の中の異物感の原因は様々なことが考えられます。今のうちにきちんと検査をしておく方が安心できるかもしれません。

他の可能性としては、昆虫などの異物が耳の中に入った場合で中で動いている場合ですが、その場合には、耳だれがあったりとほかの症状も見受けられますので注意が必要です。(看護師)
今回の場合は、早く耳鼻科に受診して取り除く方法をお勧めします。どうしても医療機関が好きではない場合は、ほかの方に耳用のピンセットがありますのでそちらで取り除くようにするといいです。(看護師)

耳の中の違和感は、簡単に取り去ることはできません。自分で解決したいという思いもあるかもしれませんが、医師に相談して正しい対処をしてもらうのが最良の手段かもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。