耳がかゆい時の対処法

  • 作成日:2016.12.27
  • 更新日:2017.06.30
健康

耳の中がかゆい…そんな時どうしていますか? 今回の相談者さんは、耳に薬の塗るのも難しく、どう対処すればいいのか悩んでいるようです。専門家に解消法を聞きました。

30代男性からの相談:「耳の中がかゆい時の対処法を教えて下さい」

アトピー性皮膚炎を患っていることもあり、色々なところがかゆくなりますが、耳の中が非常にかゆくなることがあります。
かくことはできるのですが、あまりかくと血が出たりもするのであまり安心できません。かゆみやかくことによってできた傷の対処は他の部位は薬を塗ることで対処できますが、耳に軟膏の薬を塗るのは難しく、聞こえ方に影響が出る気がしてやっていません。
耳の中でかゆみが発生した場合の対処法があったら教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう
>>耳掃除は頑張らなくていい?! その理由は?

耳がかゆい時に効果的な薬がある

専門家に耳に使う薬について聞くことができました。

耳の中が痒い場合の対処法としては、点耳薬(てんじやく)というものがあります。耳に液体を入れて治療する方法です。(看護師)
点耳薬は乾燥させないようにしようすることができます。定期的に点耳薬を使うことでかゆみが消失するかもしれません。(看護師)

一度病院で診てもらおう

耳に使う薬は、自分で選ぶよりも医師に相談するのが最もいい方法です。

アトピーの場合は、過剰な免疫反応の現れなのでそれを抑えていけばかゆみの症状も消失すると思われます。アトピー性皮膚炎の場合は、長い間付き合っていかないといけない非常にきついものです。症状を強く出さない、症状がでても早めに対処できるように耳鼻科で点耳薬を処方してもらっていたほうがいいと思われます。(看護師)
耳の中に塗る薬といっても症状やその人の状態によって薬は変わってくるので、どのような薬がいいのかは人によって様々です。病院で処方してもらった方が効果はみられます。(看護師)

耳のかゆみは我慢するのが先決

専門家は耳の中がかゆくても何もしないのが一番だといいます。かいたりすることで、症状が悪化してしまう危険性があるからです。

耳の中のかゆみは上手くかけないだけに、もどかしく辛いと思います。かといって、耳かきなどでかいてしまうと耳の中を傷つけてしまうこともあるのでできません。かゆみは、かいたり触ったりすることでかゆみが増してしまうので、刺激しないように触らない方がいいです。できるだけ我慢をしましょう。(看護師)
耳の中がかゆい場合は、炎症が起きている可能性がありますので耳かきなどでこするようなことはしては悪化してしまうのでお勧めできません。(看護師)
我慢していると、自然とかゆみがなくなります。それでも、我慢できないこともあります。そんな時には、耳鼻科で耳の中に塗る薬やかゆみ止めの内服などを処方してもらうといいです。(看護師)

耳の中のかゆみは気になってついいじってしまうものです。しかし、それは耳の中の環境を悪化させる行為です。まずは耳鼻科で相談してみましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。