髭・体毛

2016/12/22

おしゃれな髭にしたいけど薄い…ヒゲを濃くするための育毛法9選

おしゃれな髭にしたいけど薄い…ヒゲを濃くするための育毛法9選

ヒゲが薄すぎてヒゲデザインができない! 3~4本しか生えてない! 童顔に見られてしまう…。ヒゲが薄いことにより様々な悩み、あるでしょう。でももう大丈夫! 髭が生えてくる方法をまとめてみましたので是非参考にしてください。

ヒゲ専用の育毛剤ってあるの? 効果は?

男性らしさの象徴の一つで、ファッションの要ともなる髭ですが、体質で生えにくいという人もいます。髭が生えなければ、確かに処理には困らないかもしれませんが、無ければ無いで、髭をお洒落にアレンジすることもできません。童顔に見えるためビジネスで不利になってしまう等の悩みを持つこともあります。

このように、髭が生えない、薄いことで悩む男性へ朗報です。実は、髭の育毛剤があるのです。

育毛剤といえば髪の毛用のものが一般的ですが、髭を濃くするための育毛剤があり、ものによっては簡単に手に入ります。その髭専用育毛剤の一つに、ミクロゲン・パスタという薬があります。

これは塗り薬タイプの育毛剤で、薬局や通販等で購入できます。女性ホルモンの作用で生えるのが髪の毛ですが、男性特有の髭や胸毛、濃い体毛等は男性ホルモンの働きにより生えるものです。

このミクロゲ・パスタは男性ホルモンであるテストステロンが2種類含まれており、これを塗布することで髭を生やし、濃くすることができるのです。髭の他にも、眉毛や胸毛、その他の部分の体毛にも効くとされています。

これで髭が濃くなれば、伸ばしてお洒落な髭をつくることも将来的に可能かもしれません。一日に1、2回を2、3週間以上塗り続けるのが効果的です。

しかし、決して使ってはいけない部位や、副作用も存在します。男性ホルモンが入っているため、女性ホルモンによって発毛が促される頭髪や、目の粘膜に接していて敏感なまつ毛には使用しないようにしてください。

副作用は、塗った部分が痒くなったり、生える毛質が太くモジャモジャする等の影響があるといわれています。これらの意見は、使う人の体質にもよるので、不安な場合は医師や薬剤師に相談してから使用しましょう。

髪の毛の育毛剤で眉毛や髭も育毛できる?

では、髪専用の育毛剤はその他の部分、眉毛や髭等には使えないのでしょうか? 育毛剤には「男性ホルモンを抑制し女性ホルモンのはたらきを活発にさせることで髪を生やすもの」と、「肌や毛根周辺の血行を良くし発毛を促すもの」の2タイプがあります。

男性ホルモンを抑えるタイプのものを眉毛や髭に対して使うと、発毛が抑制されたり抜け落ちてしまったりする可能性があるのです。髪の毛以外には使わないことをお勧めします。

肌の血行を促すタイプのものは頭髪や体毛にかかわらず発毛に繋がります。しかし、そのタイプの髪専用育毛剤も髪の毛以外の部分に使用することはお勧めできません。頭皮と顔、身体の肌は強さや皮膚の厚さ等も違うので、基本的に同じ薬を使わない方が良いのです。

逆に、眉毛や髭専用の薬品を髪に使うことはできるのでしょうか? 率直に言うと、体毛用の薬品も髪の育毛剤としては機能しません。

例えば、眉毛等に使うペレウスという育毛剤の場合、これに含まれているメチルテストステロンに男性ホルモンを増加させる効果があります。それを髪に使った場合、髪は女性ホルモンによって生えてくるため、逆効果になるのです。しかし、これは男性ホルモンのはたらきで生える髭の発毛には効果的とされています。

育毛剤以外のアプローチ方法は?

育毛剤を使わなくても、生活習慣に気を遣うことで、男性ホルモンを活性化させ髭を濃くするためのアプローチができます。

・セックスやオナニーをする

男性ホルモンを増やす方法としては、セックスをすることが挙げられます。生殖行動は男性らしさを作り出す行動として最も直接的なものといえます。一人で行う自慰行為でも同じ効果が得られます。

・筋トレをする

トレーニングをして筋肉を鍛え、育てると、男性ホルモンは活発になります。これは、男性ホルモンによって筋肉が発達するためです。

・食事から取り入れる

食生活でも男性ホルモンを増やすことができます。肉や魚等の動物性たんぱく質、ニンニクや玉ねぎ等が有効的な食材です。

これらの食材を全て使うレシピとしては、ハンバーグがお勧めです。簡単に作り方を説明します。

ひき肉に卵、パン粉を混ぜて粘りが出るまで練り、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒めたものをそこに加えます。更に練って冷蔵庫で1時間程寝かせます。そして丁度良い大きさになるよう、手に取って形を整え、フライパンで中に火が通るまで焼きましょう。これで男性ホルモンを元気にするハンバーグの完成です。

・睡眠をとる

睡眠にも気を遣うと更に良い効果が得られます。眠る時間をなるべく毎日同じにしましょう。充分な睡眠をとらなければ、男性ホルモンだけではなく、女性の場合でも女性ホルモンのバランスが乱れてしまい、体毛の発育にも悪影響を及ぼしかねません。

・マッサージをする

また、髭を生やしたい場所をマッサージすることも発毛を助けます。髭を濃くしたい場所を特に念入りにマッサージすることで、その部分の血行が良くなり、髭が生えることを促してくれるのです。

・あえてカミソリで剃る

髭の処理をカミソリで行うのも効果的です。カミソリで肌に刺激が加わることで、そこから生える毛は、肌を守ろうとし自然に濃くなっていくためです。

・男性ホルモンを注射する

そして、男性ホルモンを注射するという直接的な手段で増加させることも方法の一つです。しかしこの方法は、人によっては身体に悪影響が出たり、副作用が生じる可能性もあるので、医師と相談した上で行うようにしましょう。

このように、薬以外でも髭の発毛を促すための様々な方法があります。自分に合ったやり方を見つけ、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加