糖尿病だとインプラント治療ができない? 一体どういうこと?

  • 作成日:2016.12.24
  • 更新日:2017.01.04
健康

インプラント治療は糖尿病の場合受けられないことがあります。今回の相談者さんは、糖尿病でありながらインプラント治療を受けたいと希望しています。糖尿病でもインプラント治療は受けられるのでしょうか。専門家に意見を伺う中で、糖尿病と歯周病の関係についても知ることができました。

30代男性からの相談:「糖尿病治療中にインプラント治療を受けることはできますか?」

私は虫歯や抜けた歯が多いです。そして、糖尿病患者でもあります。
私はインスリンを注射するまでには至っていませんが、糖尿病の薬を毎食後と朝、夕に服用しております。現在は歯医者に通院しておりますが、歯の治療で出血の可能性がある時は、歯科医が糖尿病内科医に事前に連絡をして、歯の治療前に血圧を測定して、糖尿病内科医の許可が出てから歯の治療をするという状態です。
私はこんな状態なのですが、歯のインプラントの治療をすることはできるでしょうか? 前歯が全て抜けている状態で、金歯は見た目に良くないので、どうしてもインプラントによる歯の治療を望んでいます。
私でもインプラントの治療ができるかどうか教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう
>>糖尿病は遺伝する! 子供を守るためにできることとは

糖尿病のコントロールができていなければ、インプラント治療はできない

専門家によれば、糖尿病であるかどうかではなく糖尿病をコントロールできているか否かがインプラント治療の可否を決めるといいます。

糖尿病の治療中にインプラント治療を受けることは、不可能ではありません。しかし、糖尿病のコントロールが上手くいっていない段階では、外科手術を伴うインプラント手術は行われないことが一般的です。(歯科衛生士)
糖尿病のコントロール状況はどのような状態でしょうか? 日本歯科医学会の「歯科インプラント治療指針」には、通常の待機手術(病状の経過中、手術に適した状態まで待てるような手術)の基準は他臓器の合併症がコントロールされた上で、HbA1c:6.9%以下(NGSP)、空腹時血糖値140mg/dL以下、尿ケトン体(-)であると記載されています。(歯科医)
相談者さんの場合、歯の治療で出血の可能性がある場合には糖尿病内科医の許可を求めているとのことなので、糖尿病のコントロールがまだ上手くいっていない状態なのではとお察しします。そのため、前歯にすぐにインプラント治療を行うことは難しいと考えられます。(歯科衛生士)

糖尿病と歯周病の密接な関係

糖尿病と歯周病には深い相関関係があるといいます。一体どういうことなのでしょうか。

糖尿病に罹患されている方は、大抵が歯周病にも罹患しています。そして、糖尿病と歯周病は深い関係にあり、お互いがお互いに影響を与えます。近年では、歯周病を改善させることが糖尿病を改善させることに直接繋がるということが分かってきました。(歯科衛生士)
歯科に通院中ということであれば、前歯は取り急ぎ入れ歯などで対応し、見た目のカバーをして、まずは歯周病の治療をしっかりと行い、同時に糖尿病のコントロールをきちんと行い、血糖値を下げることに力を入れてみてはいかがでしょうか。(歯科衛生士)

糖尿病でもコンディションを整えればインプラント治療は可能

糖尿病でのインプラント治療の可否は医師によっても基準が異なる場合があるようです。しっかりとコンディションを整えることで、インプラント治療を受けることもできるとのことですので、諦めずにいましょう。

一般にインプラント手術の可否判断はそれに準じて行なわれていますが、口腔内は体の中で最も細菌感染のリスクの高い部位の1つであるということを加味して、さらに厳しい基準で判断する歯科医師もいます。(歯科医)
現在前歯が全て抜けている状態だということですが、全て保険内で治療したとしても、最終的に前歯部分が金属になるということはないですよ。(歯科医)
糖尿病患者であっても、インプラントは不可能ではありませんので、あきらめず、インプラント治療を行えるコンディションを整えていって頂きたいと思います。(歯科衛生士)

結論からいえば、糖尿病でもインプラント治療は受けられます。しかし、重要なのは糖尿病をコントロールできているかどうかということ。しっかりと糖尿病治療を続け、生活習慣を規則正しいものにし、病気をコントロールしましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。