体臭

2014/12/03

ミドル脂臭ってなんだ?加齢にはまだ早い30代を悩ます臭いとは?

ミドル脂臭ってなんだ?加齢にはまだ早い30代を悩ます臭いとは?

30〜40代男性が体臭の変化を感じたとき、それは加齢臭ではなくてミドル脂臭の可能性があります。今回の相談者の男性も職場の女性から体臭を指摘されショックを受けています。ミドル脂臭が疑われる相談者の男性、どのような対策をすればよいでしょうか?

30代男性からの相談:「職場の女の子に体臭を指摘されショックです」

体臭を指摘されショックを受けている相談者の男性。体臭を抑制できる方法を知りたいと思っています。

この前、職場で若い女の子に私のデスク付近で何か臭うと言われてショックです。今までそんなことを言われたことがないだけに、自分がくさいのだとピンときませんでした。ですが、家で妻にも臭いと言われました。これが世に言う加齢臭なのかなと思っています。そこで加齢臭の原因は何なのか教えていただきたいです。もし抑制できるのなら方法を教えてください。現在30代でまだまだ加齢臭を気にする年齢じゃないと思っていたのでショックです。

加齢臭ではなく30〜40代男性特有の体臭「ミドル脂臭」の可能性が

ミドル脂臭という聞きなれない体臭の分類ですが、マンダムがミドル男性の脂っぽい汗のニオイの原因成分を「ジアセチル」と特定し、発表したものです。後頭部や首の後ろから発することが多いミドル脂臭。自分では気づきにくく、男性より女性の方が不快に感じるのが特徴です。

加齢臭の可能性もあるかもしれませんが、もしかしたら『ミドル脂臭』といわれるものかもしれません。加齢臭とは、一般的に40〜50代に体幹を中心として全身から発生し、臭いの原因はノネナールという物質です。脂っぽい臭いや青チーズの臭いなどと形容されます。一方ミドル脂臭とは、30〜40代の少し若い世代に多い臭いです。原因物質は後頭部付近から発生するジアゼチルという物質で汗と反応することで汗の脂臭い臭いを発します(看護師)

ミドル脂臭を防ぐには、シャンプーで後頭部を入念に洗髪!

ミドル脂臭がでてきたと思ったら、なるべく下記のことを注意しましょう。特に、耳より後ろの頭部を入念に洗うように心がけましょう。

①シャンプーは後頭部を中心に丁寧に洗います。ミドル脂臭世代の頭皮の脂はけっこうしつこいので、専用のシャンプーや2度洗いをおすすめします。少し熱めに設定した湯温のシャワーも脂を溶かして流してくれますよ。
②耳の後ろを中心に体もしっかり洗う
③タバコは吸わないのがベター、アルコールもほどほどに。
④衣類はもちろんマクラカバーなど寝具もこまめに洗濯する(看護師)

30〜40代男性で体臭がきつくなってきたと感じる場合、加齢臭ではなくミドル脂臭の可能性があります。今日から後頭部をしっかり洗い脂分をしっかり洗い落としましょう。寝具のこまめな交換もお忘れなく。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加