体臭

2016/12/21

加齢臭より臭うミドル脂臭の対策は!? 30代半ばから注意が必要

加齢臭より臭うミドル脂臭の対策は!? 30代半ばから注意が必要

加齢臭というワードは聞いたことがあるかと思いますが、30代半ばから気を付けたい体臭があります。それは、「ミドル脂臭」というあまり聞きなれないワードです。

彼女や奥さん、お子さんから「くさい~」「近寄らないで~」などと言われていませんか。もしかするとそれはミドル脂臭のせいかもしれません。



ミドル脂臭が発生するメカニズム


ミドル脂臭が発生するメカニズム

ミドル脂臭ってどんな臭い?

加齢臭といえばなんとなく、おじさんの臭いかなと想像がつくかもしれませんが、ミドル脂臭はどのような臭いがするのでしょうか。例えるならば油が古くなったような臭いがします。

これは、女性がとても嫌う臭いのため、男性よりも女性の方が敏感に反応します。もし女性に距離を置かれたら疑ってみてもいいかもしれません。

ミドル脂臭の原因のもとは?

ミドル脂臭の原因と言われているのが、「ジアセチル」という、汗に含まれる乳酸がブドウ球菌によって分解される際に発生するものです。

年齢としては30代半ばから40代のミドル世代に多く見られ、場所としては後頭部や耳の後ろ、首の裏から臭いを放ちます。そのため本人は気づきにくいのです。


ミドル脂臭と加齢臭って何が違うの?

ミドル脂臭と加齢臭はどちらとも中年男性に発生するものですが、そもそも原因となる成分から違います。先述したように、ミドル脂臭は「ジアセチル」が原因成分であるのに対し、加齢臭は「ノネナール」という成分が原因です。

加齢臭の特徴

だいたい50代半ばから発生し、枯れ草や押入れのような臭いがします。「ノネナール」が原因で、特に胸や背中などの上半身から臭いが発生します。

ミドル脂臭の特徴

30代半ばから発生し、古い油のような臭いがします。こちらは「ジアセチル」が原因で、頭部周辺から臭いが発生します。

臭いのキツさとしては、意外にも加齢臭よりミドル脂臭のほうが強く、そして臭う範囲も広いです。


どんな人がミドル脂臭になりやすい?

その名の通り、30代中盤から40代の男性に多く発生します。年齢を重ねると若いころに比べて新陳代謝の機能が衰え運動不足になるため、汗をかきにくく皮脂が分泌しやすい体質に変化してきます。

そのため、ミドル脂臭を生み出しやすい状態にあるのです。

特に以下に該当する人は注意が必要です。

  • 野菜よりも肉など脂質の多い食事を好む
  • インスタント食品をよく食べる
  • 生活のリズムが乱れて睡眠不足
  • ストレスを溜め込みやすい
  • 運動不足

体内からミドル脂臭の対策をする


体内からミドル脂臭の対策をする

ミドル脂臭を改善させる食べ物

ミドル脂臭対策にはビタミンB1を含んでいる食べ物を摂取しましょう。では、どんな食品に含まれているかというと、「豚肉」「鶏肉」「かつお節」「大豆」「穀類の胚芽(はいが)」などになります。

このビタミンB1は体内で作ることができないため、食事やサプリなどで摂取するほか手段がありません。意識してこれらの食材を摂っていきましょう。

汗に含まれる乳酸の分泌を抑える

乳酸の分泌量を抑えるためには、「クエン酸」を摂るようにします。なぜクエン酸がいいのかというと、乳酸の生成を抑える働きがあるからです。

汗に含まれる乳酸自体を少なくしてしまえば、ミドル脂臭の発生も抑えることができます。

ではどんな食材がいいかというと、「オレンジ」「レモン」などの柑橘類や「梅干し」、調味料でいうと「お酢」などが挙げられます。

臭いの発生源である後頭部付近をシャンプーで念入りに洗う


「一日くらい洗わなくてもいいか…」などと思わずに、毎日洗うようにしましょう。頭皮を清潔に保つことによって臭いの発生を抑えることができます。

ミドル脂臭におすすめのシャンプー


・プレミアムブラックシャンプー


プレミアムブラックシャンプー

・こだわり1
独自の技術で灰化したクレイ(泥)で洗うことにより、頭皮の汚れ、皮脂をしっかりと落とします。

・こだわり2
ノンシリコンで頭皮に優しく、天然ゆず油、オレンジ油、ユーカリ油で優しい香りです。髪の毛にとってもいい環境づくりができます。

・こだわり3
アミノ酸系の洗浄成分を使っているため、低刺激のうえ余分な皮脂はしっかりと落とします。

・こだわり4
元気な髪の毛を育てる21種類の天然植物成分を配合。

プレミアムブラックシャンプー


・LUCIDO(ルシード)



・こだわり1
「植物フラボノミックス(カンゾウ抽出末、カシア樹皮エキス)」「緑茶エキス」(保湿成分)を配合。

・こだわり2
無香料で髪の毛に香りを残さないため、ニオイが気になる方にはおすすめ。

・こだわり3
髪の毛にハリとコシを与えてくれます。


・CU(チャップアップ)


チャップアップ

・こだわり1
毛髪診断士と美容師が開発した最上級のスカルプシャンプー。

・こだわり2
5種類のアミノ酸系洗浄成分のみを配合し、頭皮に優しく、乾燥や刺激から守ってくれます。

・こだわり3
頭皮に優しい弱酸性。人の頭皮と同じ弱酸性にすることで、刺激を最大限に軽減します。

・こだわり4
毛穴にシリコンが詰まらないようにノンシリコンとなっています。

・こだわり5
臭いだけでなく、薄毛にも効く成分を配合。

チャップアップ


頭皮、髪の毛の洗い方


頭皮髪の毛の洗い方

ニオイの発生源である後頭部付近の頭皮から出る皮脂を、しっかりとシャンプーで洗い流すようにしましょう。

1)お湯で軽くゆすぐ
髪の毛についているワックスや整髪料、毛穴に詰まった汚れはシャワーのお湯である程度落とすことができますのでシャンプー液を手に取る前に軽くゆすぐようにしましょう。

ただし、熱すぎるお湯は頭皮によくありませんので、ぬるめの温度(38~40度)で流すようにしてください。

2)指の腹でマッサージするように
襟足や後頭部、耳の後ろを爪を立てずに指のお腹で小刻みに動かして、優しくマッサージするように洗いましょう。

抜け毛を気にしてすぐに洗髪を終えてしまう人もいるかもしれませんが、3分くらいかけて丁寧に洗います。

3)シャンプー液をしっかり洗い流す
シャンプー液(泡)が残らないように、しっかりとすすぐようにしましょう。髪の毛を洗う時と同じように指のお腹で頭皮をマッサージしながらすすいでいきます。毛根に詰まった皮脂や汚れをしっかりと洗い流します。

4)水気をしっかり取る
ドライタオルでしっかり髪の毛、頭皮の水分を取ってからドライヤーで乾かすようにします。だいたい20~30cmほど離すようにしてかけると頭皮にも優しいです。

洗濯で洋服にしみついた臭いを消そう!


洗濯でミドル脂臭を消臭

ミドル脂臭は着ている洋服に臭いがしみついている場合もありますので、洗濯するときも注意をしなければいけません。

では、何に注意すればいいのでしょうか。

洗剤は粉末タイプを選ぶ

液体洗剤よりも粉末洗剤の方が洗浄力に優れているため、粉末のタイプを選ぶようにします。また、できれば汗や皮脂などの気になるニオイを消臭してくれる成分「フラボノイド」が配合されているものがよいでしょう。

おすすめの洗剤はライオン株式会社が販売している「消臭ブルーダイヤ」です。


40℃のぬるま湯につけ置きする

粉末洗剤でも臭いが取れない場合、ぬるま湯につけ置きしてみてください。

皮脂は40℃くらいの温度で浮いてきますので、浮いてきたところを歯ブラシなどでシャツの襟の部分をこすると落ちやすくなります。


生活習慣を見直し規則正しい生活を送る


規則正しい生活

健康のことなど長期的に考えると、やはり生活習慣を見直して、規則正しい生活を送ることが大切です。

食生活を改善する

肉や脂質を多く含む食べ物ばかりを食べていると、皮脂が出やすくなりますので、緑黄色野菜や海藻を摂るようにします。

栄養バランスのよい食事をすることで、腸内環境も改善されますので、ミドル脂臭以外の体臭も改善することができるでしょう。

規則正しい生活リズムにする

不規則な生活を送っていると、夜遅くにご飯を食べて肥満体型になってしまったり、深夜に睡眠をとることでストレスが溜まったり、ミドル脂臭が発生しやすい状態をつくってしまいます。

規則正しい生活リズムに戻し、健康的な毎日を送るようにしてください。

ストレスを溜め込まない

仕事をしているとストレスが溜まらないということはないと思います。ストレスが溜まると血管が収縮して血行が悪くなります。

そして、乳酸が発生する要因にもなりますので、スポーツや趣味などでストレス解消してください。

適度な運動を心がける

運動をしていないと汗をかく機会がほとんどありません。よって血行が悪くなり、老廃物が体内に溜まり、その結果ミドル脂臭へとつながっていくのです。

運動はウォーキングやランニングなどの有酸素運動を30分ほど行いましょう。運動をすることによって新陳代謝がよくなり、汗をかいて老廃物も除去することができますので、ミドル脂臭が改善するといわれています。

なにより、健康な身体になりますので、運動をする習慣をつけることはとてもよいことです。でも、なかなか運動する時間がとれないという場合は、出勤時や仕事帰りに目的地のひとつ前の駅で降りて、歩いてみたりすることもいいでしょう。

サプリで体内からミドル脂臭を撃退する


サプリメント

運動や食生活を改善することは分かっていても、ずっと継続するのは大変なことでもあります。

そこでおすすめなのが、サプリメントの力を借りて体の中からミドル脂臭のもとを撃退する方法です。上記で説明してきたものにプラスしてサプリメントを摂ることで、よりミドル脂臭の改善が期待できます。

そこでミドル脂臭を改善するためのおすすめのサプリは「MEN’sDeo 8400」です。6つのエチケットケア成分をたっぷり配合しており、2016年度のモンドセレクションで銀賞を受賞。

スメルハラスメントという言葉もありますので、これを機に気になる体臭対策をしてみてはいかがでしょうか。

メンズデオ8400

  • このエントリーをはてなブックマークに追加